「梅がうめ~」の紅梅編です♪ 1つ前の記事では白い梅ばかり撮ってましたけど、大阪城公園の梅林にはもちろん赤いものも咲いています。例えば、こんなの。

鹿児島紅

鹿児島紅(かごしまこう)、とても濃い赤が印象的♪ 栽培がしやすくて木の寿命も長いので人気のある園芸品種なんだとか。そういえば、うちの近所で咲いてるのもこれかしら。

こちらは八重唐梅(やえとうばい)。野梅系の紅梅です。日が陰ってきたせいか少し色が悪く写ってるかも~(涙)

八重唐梅

そしてこちらは寒紅(かんこう)。早咲きの紅梅なので、大阪城公園の梅の開花情報によると記事を書いている今はもう散り果てているようです。でも、このときは満開でした♪

寒紅

写真はちょっぴり黄色っぽくなってますね、夕日の色が入ってしまったようです(涙)

ふと気がつくと、だいぶ日が傾いてきています。西の丸庭園の閉園時間になったようで、音楽も流れ始めました。とたんに皆さん、わらわら~っと帰り始めます。あれ? 西の丸庭園みたいな施設には閉園時間があるけれど、梅林はそういうの、なかったんじゃなかったっけ?(汗)

でも誰もいなくなっちゃうとさすがに怖いので(涙)私も退散することにします。と、そのとき目に飛び込んできたのがこれ。

道知辺

奥に見えている鹿児島紅が夕闇に暗く沈んでいくのとは反対に、鮮やかに浮かび上がって見えています♪ 名前もずばり道知辺(みちしるべ)。

付いてた名札

これはもう、迷いようがありませんね(笑)
近くで見ると、こんな感じの花が咲いてました。

道知辺の花

う~ん、もう少しかわいく撮れるまで粘ればよかった…。一重だけど大きいのでとても目立つ花でした♪

【関連記事】
> 梅がうめ~2009 紅梅編 09/02/17
梅がうめ~2009 白梅編 09/02/16
梅にセキセイインコ 09/02/14
大阪城の梅 09/01/26


[PR]


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly