この記事はココログ・ベーシックに関する記事です。
歴代のデザインは「背景画像アルバム」から見ることができます♪

桜

12月に衣替えしたブログの背景画像は「鍋」。さすがに、そろそろ暑苦しく感じるようになってきました(汗)

というわけで、今年は季節に合わせて変えてみることに。といっても、昨年の大阪城の桜なんですけれど(汗)画像が変わらないときは、リロードしてみてくださいね。

ただ、今回は満足のいくぼかし具合になりました♪ というのも、GIMPという画像加工ソフトを使ったんです。

ソフトの使い方が合ってるのかどうかよくわかりませんが(汗)こんな感じで加工してみました。

まず、「ファイル(E)」→「新しい画像(N)」で出てくるウインドウの設定を「幅860ピクセル、高さ500ピクセル」にして、詳細設定の「塗りつぶし色(F)」を「透明」にして「OK(O)」をクリック。

開いた新規ウインドウに加工したい画像を貼り付け。幅は860ピクセル、高さは300ピクセルくらいです。

で、画像を取り込むときれいに真ん中に表示されるので、ツールボックスウインドウの、矢印状の十文字アイコンをクリックして、画像を上のほうにズリズリ~っと移動したとこがこれ。

GIMPで背景画像の加工をする

で、下半分をぼかしたいので、ツールボックスウインドウの「矩形選択」をクリック。ぼかしたい部分を選択します。

ぼかしたい部分を選択

画像を開いてるウインドウの左隅にある四角をクリック。すると、選択したとこ以外が赤くなります。

左隅をクリックしてクイックマスクをかける

フィルタ(R)→ぼかし(B)→ガウシアンぼかし(G)を選択していって、開いたウインドウでぼかし具合を設定。

ガウシアンぼかしの設定ウインドウに数値を入れる

「水平(H)」「垂直(V)」のとこに数字を入れるんですけど、数字を入れるボックスのすぐ右のリンクアイコンみたいな模様をクリックして、離れた形状にすると別々の数字を入れることができるようになりますよ。

「OK(O)」をクリックすると、ぼけ具合が赤い色でわかるようになります。この辺は、「Ctrl+Z」でやり直し&ガウシアンぼかしの再設定でいい感じになるまで調節します。

赤いマスク部分に、ぼかしが表示される

この赤いのが出た状態で操作できると思うんだけど、動いてるのか動いてないのかよくわからないので(汗)私はもう一回、画像ウインドウの左隅にある四角をクリック。赤い色が出ない状態に戻しました。

クイックマスクを解除

で、「編集(E)」→「背景色で塗りつぶす(G)」と選択。

ぼかし部分を背景色で塗りつぶす

いい感じで、ぼけました~♪

あとは形を整えたいんだけど、GIMPだとここからやり方がわからないのでJTrimへ移動(汗)
GIMPの画像をコピー、JTrimへペーストします。

必要な部分を切り抜き

切り抜きアイコンをクリックするか、「イメージ(I)」→「切り抜き(T)」で必要部分を切り抜いたらできあがり!

う~ん、ぼかしの部分をもう少し上手に選択したら500ピクセルも高さを取らなくてもいいのかな?? たぶん本当はもうちょっとちゃんとした方法があると思うけど(汗)今回はこんな感じで完成です。

【関連記事】
ブログ背景画像・いつか食べたケーキ 11/08/04
> ブログ背景画像・大阪城の桜 09/03/22
ブログ背景画像・鍋料理(追記あり) 08/12/13
ブログ背景画像・公園 08/07/21
ブログ背景画像・紫陽花 その2 08/06/14
ブログ背景画像・紫陽花 08/06/01
ブログ背景画像・桜 08/04/08
ブログ背景画像・空 07/05/20
ブログ背景画像・メリーゴーランド番外編 コメント欄のカスタマイズ 07/01/29
ブログ背景画像・メリーゴーランド 07/01/18
ブロ分背景画像・岬の分教場 06/08/07
ブログ背景画像・オリーブ 06/08/07
ブログ背景画像・猫 06/06/17
ブログ背景画像・皐月(追記あり) 06/06/17
ブログ背景画像・空(追記あり) 06/05/02
カスタムCSS(追記あり) 06/04/01

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます