じゃじゃん。3月25日に新発売の、新・コロンのバウムクーヘン買ってきました♪

4月から本格的に紹介されるみたいですけど、先月末、大丸梅田店でやってたグリコギャラリーでは個数限定で販売されていたんですよ。

コロンのバウムクーヘン

コロンのバウムクーヘンは以前から「ぐりこ・や」で出てましたけど、この春からはしっとり感がアップして新登場したそうです。

以前、仕事先のKOさんから聞いたのでは、「グリコの大きな半生菓子をもらったことがあるけど、大きいしパサパサしてるし最悪~」という話だったんですね。それが改良されたってことなのかしら? 物は試しということで買ってみることにしました(笑)

「KOさん、KOさん、こんなの買ってきましたよ♪ パサパサだったの、これですか?」←おい
「あら、コロンも出てるのね。パサパサだったのはポッキーのケーキなのよ」

あ、そうなんだ。ちょっと違ってました(汗)でも、まあいいか。
午前中は冷蔵庫にスタンバイ。おやつの時間にいただくことにしました。

フタを開けてみました

中はこんな感じ。前回バージョンではバウムクーヘンの穴に直接クリームが詰め込まれていたようですが、今回はプラスチックのカップにクリームが詰め込まれています。

コロンのバウムクーヘン登場

バウムクーヘンの生地も、「しっとり感がアップしてるんです!」とギャラリー会場のスタッフのお兄さんが力説していたとおり、ふんわり感が漂っています♪

コロンのバウムクーヘンのクリーム

でもあの、クリームの量がなんだか多くありませんか??
引っ張り出してみて、ちょっとびっくり(汗)

クリームをすくうスプーンもあり

クリームをすくうためのスプーンもちゃんとついてます。

以前のバウムクーヘンよりちょっぴりサイズダウンしてるらしいので、分けるなら8等分くらいが調度いいかもしれません。

これで10分の1切れ。少々ちっちゃいか?(汗)

クリームをのせたとこ

これくらいずつクリームをのっけてみたんだけど、まだまだたっぷりめに塗っても大丈夫っぽいです。クリームが半分ほどあまっちゃいました(汗)

「ところで、お味のほうはどうでしょう?」
「うん。ポッキーはパサパサだったけど、これはしっとりしてておいしいね」

コロン、ポッキーに勝ちました!(笑)

コロンのバウムクーヘンのクリーム たっぷり

ちょこっと調べてみたところ、クリームも前回バージョンでは「バター感が強くて味の重さに拍車がかかってる」といまいちな評価があったようですね。でも、今回のはバター感はかなり抑えられてて軽さがアップしてました。

10分の1切れの写真のより(↑)のっけるクリームを増やしても、全然平気で食べれそうな感じ。

全体的にしっとり感がアップして食べやすくなってるのはもちろんですが、冷蔵庫でちょっぴり冷やしたのもよかったみたい。けっこうおいしくいただきました。食べる前に冷やすの、お勧めです(このときは4~5時間くらい)

冷蔵庫から出してすぐはクリーム部分が「ちょっぴり固い?」という気もしたけれど、すぐにやわらかくなって食べやすくなってましたよ♪

このバウムクーヘン、全国の「ぐりこ・や」店舗で売っていて、ネットでも手に入るようです。が、テレビ放映で注目が集まってるらしく、4月1日現在は売り切れ中(汗)毎週、随時入荷するようなので、ネットではこまめにチェックするのがいいみたいです。

【参考サイト】
わくわくスポット バラエティショップ「ぐりこ・や」

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly