中之島公園バラ園の看板

モバイル版E-ne.にもちょこっとアップしましたけど、先週末の日曜日、そろそろバラのシーズンも終わりを迎える中之島公園のバラ園に行ってきました。

ずいぶん葉っぱが茂ってますね~。やっぱりシーズンを逃しちゃったかな~… あれ? ちょっと待って、あれはなんですか??

中之島公園バラ園 バラの小径入り口

何これ、まだ工事やってるし!!
ずっと前に見た看板では「3月ぐらいに終了」って書いてませんでしたっけ。予定は未定ってこと?(涙)

道理で5月ごろに「中之島バラ園」、「工事中」でうちのブログに検索してくる方がちらほらいらっしゃるな~と思ったんですよね。こういうことだったのか。

臨時の道案内の看板

でもね、バラの小径入り口のそばに置いてあった掲示板によると、一部公開しているみたいですよ。行ってみましょう。

工事横の通路

左手に市立東洋陶器美術館を見つつ、中之島線(京阪電車)の工事区域をず~っと行って…。

なんば橋

なんば橋のあたりに来ると、看板があります。

なんば橋の辺りから遊歩道へ

ここを下って行けってことみたいですね。ちょっぴり勇気がいります(汗)

橋の橋脚の下を通る遊歩道

暗いよ、狭いよ、天井低いよ(なぜなら、それは橋の下だから)

中之島公園バラ園

やっとたどり着きました~(涙)
春バラシーズンに合わせて、バラの広場の一部が公開されているんだそうです。しかも時間限定で。

整備状況を示す看板

工事現場の看板にあった地図を写真に撮ってみました。クリックすると大きな画像で見ることができますよ。
この図でいうと、私は2番の出入り口から入ってきたわけですね。スロープが必要な人はぐる~っと回ってこないといけないから、これはちょっと不便かも。

開放予定は8月22日ということなので、秋バラには間に合うということかな?

【整備工事状況・現地看板から】
バラの広場(一部)公開時間 7:00~17:30
8月1日より開放予定 バラの小径
8月22日より開放予定 その他の区域

【関連記事】
コマーシャライザーでバラ園の紹介を 09/06/30
バラ公園のバラ、もちろん咲いてました 09/06/23
> 中之島公園バラ園は時間限定公開中 09/06/18


[PR]


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly