MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

11月の頭までけっこう暖かい日が続いた関西。「もしかして、このまま寒くなることはないんじゃない?」なんて思ったんですけど、いきなりドン!と寒くなりました。冬なんですね~。

いつもなら、こんなときはすぐにお腹を冷やしてしまうとこなんですが(汗)今回のリンクシェアの大阪AF見本市では、すでにあったかグッズが数多く紹介されていたので、なんとか乗り切ることができました。

ということで、あったかグッズを中心にまとめてみます。

途中、サントリーの「響」ブースで寄り道してしまいましたが(汗)真っ先に向かったのは「ミズノショップ」のブース。ミズノの公式オンラインショップです。注目は、ミズノが扱っている「あったかグッズ」です。

ミズノといえば「ブレスサーモ」。人体から蒸発する水分を吸収して発熱する性質を持った「吸湿発熱素材」を使用して、インナーや寝具のほか、帽子や靴下などのアクセサリーといった商品もあるようです。

吸湿発熱素材はあったかい

じゃあ、ブレスサーモシリーズで使われているという「吸湿発熱素材」ってどんなものなんでしょう。かなり気になってたんですけど、今回はブースで実際に見せていただきました♪

早速、試料を掌にのっけて写真をパチリ。
見たところ、普通に薄いピンク色をした綿という感じです。

ブレスサーモの綿

担当の方に、シュシュッとお水をかけてもらって握っていると… 数分もしないうちにホカホカとあったかくなってきました。というか、熱いくらいです。びっくり。

ブレスサーモ 発熱中

実際はほかのポリエステルなどと混ぜて製品化しているので、ブースで体感したように急激にホカホカしてくることはないそうですが、ブレスサーモ綿にはかなりパワフルな効果があることがわかります。

ブレスサーモ、あたたかさの構造

リレハンメル五輪 金メダル
1994 Lillehammer Olympic Winter Games, Gold Meadl, Bonnie Blair Cruikshank, Speedskating 1000 meter / cliff1066™

ブレスサーモが登場したのは1994年のリレハンメル五輪のこと。冬季五輪開催地の中でも、もっとも北に位置すると言われる大会です。

ブレスサーモはこの大会で日本代表のユニフォームに採用されて、-30度の極寒地でも薄くて軽量で温かいと選手からも高い評価を受けたそうです。

その後、一般向けにアンダーウエアが発売されたのが1997年のことだから、15年の歴史があるわけですね。

新しい発想の保温法

ブレスサーモが登場する以前の「保温」というと、服の中にどれだけ温かい空気の層を作るかが主眼で、冷たい外気を防いで人体の熱を衣服の中に留めておくことがポイントになっていました。

その割に、人体から発生する普通では感じない水分の蒸発、「不感蒸泄」に対する配慮が欠けていたので、条件によっては蒸れたり結露したりすることがあって、かえって「汗冷え」という状態を起こして寒さを感じてしまうことがありました。

ブレスサーモは吸湿性と放湿性という性質があることから、汗冷えやムレ感を解消。吸着熱があることから保温性を保つという特長があります。

というわけで、ブレスサーモの靴下をモニターさせていただく機会があったので、ブレスサーモと手持ちの分厚い靴下とで履き比べしてみました。もちろん、部屋の中だけでの実験です。これで外になんか行けません(汗)

ブレスサーモの靴下と普通の分厚い靴下履き比べ。

体をはってみただけあって、やっぱりというか当然というか、履き続けるうちに使い心地に差が現れてきました。分厚いだけの靴下は、足指の間などにひんやりした感じが出てきてしまうんですね。特に動いていなくても、多少は蒸れているようです。

両足とも同じ分厚い靴下を履いていれば気が付かない程度だと思うんだけど、反対の足がブレスサーモで快適だから、相対的に不快感を感じてしまったみたいです…。

一日過ごした体感レビューに関しては、簡単な表にして関連ブログにまとめているので、興味のある方は是非のぞいてみてくださいね♪ ブレスサーモに関する最新情報も追加していっています。

ブレスサーモ・レビュー
「冷えたくない。」:[体験レビュー]ブレスサーモ(ソックス)の快適性

【関連記事】

2016秋冬品が30%OFF!クリアランスセール開催中

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます