10月18日に開催されたリンクシェアの大阪アフィリエイト見本市に参加してきました♪

今回はほんとに時間がなくて、セミナー類で参加できたのは「自分の体験を生かしてつくる、サイト・ブログの作り方」という初・中級者向けのものだけでした。それも見本市が開場する前、10:00~12:30というスケジュールだったから参加できたんですけどね。見たいものが重なりすぎです(汗)

セミナー講師は「オレンジスカイの興味津々」など、体験型レビューを中心に様々なサイトで情報発信をしているオレンジスカイさん。ご自身の体験も満載で、一方的に話を聞くばかりではなく実践時間も組まれたセミナー内容になっていました。

いちばん印象に残ったのは、副題にもなっていた「自分自身の経験は、何よりのコンテンツ」という提案だったんですけど、これはアフィリエイト関連の「Affiliculture」にも簡単にまとめているので、よかったらのぞいてみてくださいね。「日々歳々」では実践編で挑戦したことをまとめてみようと思います。

オーソリティーサイトを目指せ

その道を極めるというのはよく聞きますよね。セミナーでも次のように解説されていました。

特定の領域に関する高度な知識と経験がある人のこと。
第一人者、権威者

アフィリエイトを続けるうえで大切なこととして、オーソリティーサイトを目指すことが提案されていたわけですけど、重要なのはオーソリティーであることに「広い、狭いはない」ということ。この点は「おもしろいな~」と、思いました。この柔軟さが個人でも参入することができるアフィリエイトの特長なのかもしれません。

というわけで、オーソリティーサイトを目指すべく、私もホームページ「E-ne.」の中に新たにコンテンツを作ってみました。

※現在、独自ドメインに引っ越ししました

ということで、オーソリティーサイト(?)作ってみました

季節柄も考慮して、おせち特集です♪

おせちサイト
おせち&年越し

まだまだ途中なんですけど(汗)これからもう少しページを追加していきます。ともあれ、オーソリティーサイトになるためには次の3カ条があるんですけど、いけてるかな??

オーソリティーサイトに必要な要素

体験、知識、比較

【比較】

ぱっと目につく要素として、価格ごとにどんなものがあるのかというページを作ってみました。

去年、一昨年はあまり詳しく見ていないのではっきりしませんが、「ここまで1万円台に集中していたっけかな~」という感じ。経済状況を反映しているのでしょうか(汗)

それから、地方別の項目も作ってみました。おせち内容で分類… というとこまでは手が回らなかったので(汗)おせちを作っているホテルやメーカーがその地域ってことで大雑把な分類です。

これも、もう少し分散するかなと思ったんですけど、少し偏りがあって京都地方のページが増加中。おせちといえば、京都風ってこと??

【知識】

「知識」なんだから、おせちの基礎知識みたいなものがあったほうがいいのかな。でも、調べものに関してはこれから時間を割くとして(汗)せっかくなので、今回、見本市でいろいろお話を伺ってきたことをまとめてみました。

見本市は作り手の生の声を聞くことができるというメリットがありますが、こんなふうにサイトに生かすという方法もあるんですね。今までブログ記事にまとめるだけで終わってたのがちょっともったいなかったかも。
この点は「UKABLOG」さんの「A8フェスティバル『スペシャルトークセッション』で喋ってきた」も参考に頑張ってみました♪

【体験】

2009年のお正月はサボっていたので(汗)2008年のおせちレポをまとめなおしてみました。これも毎年ページを追加していけたらいいな~。

今まで比較の要素はあまり取り入れてこなかったんですけど(面倒くさくて・汗)、おせちの場合は傾向が見えてきておもしろいですね。このまま毎年、定点観測するのも楽しそうなので頑張ってみます♪

【関連記事】
大阪AF見本市 DO THE RIGHT THING! 09/11/10
> 大阪AF見本市 自分の体験を生かしてつくる、サイト・ブログの作り方 09/11/03
リンクシェア・大阪アフィリエイト見本市 09/10/30

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly