LUMIX DMC-TZ7購入♪

ルミックス

じゃじゃ~ん。年末から写真の色がちょっと変わったと思いませんか?? 実は、とうとうコンデジを買ってしまいました!

わーい、わーい♪ LUMIXだ。LUMIXだ。
年末のバーゲンでゲットです(笑)

もちろんKissFがあるのですが、ちょっとしたときに持ち歩くのにはちょいと重く、場合によっては目立っちゃうのが困りもの。

機動性でいえば携帯カメラがあるのですが、うちのはちょっと古いタイプなので撮るときに大きな音がするんです(涙)やっぱりコンデジが欲しいな~と思っておりました。

大阪城公園の街路樹

コンデジだと、ちょっと時間ができたとき、パシャッとこんな物を撮ってみたりできますもんね。

何より気軽なところがいい感じ。年末にちょっとだけ撮っていたイルミネーションで比べてみると、写り方にもずいぶん違いがあるようです。

携帯写真(P903iTV)だとこんな感じなんだけど…。

大阪光のルネサンスを携帯で撮影

同じ場所で撮ってみました。
LUMIXだとこんな感じ。夜景+人物モードです。

ルミックス 夜景+人物モードで撮影

さすが夜景と人物がきれいに撮れるモードだけあって、けっこう明るく写りますね。
それに携帯カメラより、ずっと広い範囲が撮れるみたいです。

ルミックス 風景モードで撮影

上の写真は、普通に風景モードで撮ってみました。
写真の雰囲気からすると、私はこっちのほうが好きかな~。

ともあれ、これからもどんどん持ち歩いていろいろ撮ってみようと思います。楽しみ♪

つぶやき
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々

コメント

  1. フランカー より:

    今年もよろしくお願いします。
    最近の薄型の高性能ぶりは目覚しいものもがありますね。一つ欲しいと思いつつまずは夏に買ったデカイやつの家庭内ローンを完済しないと[E:sweat01]、なのでしばらくフォト関連の投資はない模様です。
    夜景の撮り比べは最後のがいいですね。夜景モードにすると感度が自動で上がっているのでしょう、夜の闇がノイズまみれになっちゃってますよね。やっぱり夜は漆黒でないと。
    シャッタースピードは最後のが真ん中のより遅く撮りづらい(手振れしやすい)状態になっているはずなので、ネックストラップ首ピン張りとか肘を柵に置くとかで乗り切れれば良いかと。
    綺麗なフォトを撮るのは3割のセンスと、7割は今のセッティングが状況に対応できているのかを識別するための力(物理と数学)がキモだと思ってます、うひひひ[E:catface]

  2. sumi より:

    >フランカーさん
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします~ (^^)
    ほんと、すごいですよ、この子。マーク付けた対象物を追跡しちゃうんですよ。セットしておくと、露出も3種類くらい自動で撮ってくれたりしちゃうんですよ。しかも動画がハイビジョンテレビで見れるほどの画質で撮影することができるんですよ。びっくり~(汗)
    >夜景モードにすると感度が自動で上がっているのでしょう、夜の闇がノイズまみれになっちゃってますよね。
    そうなんですよ、夜景モードは、なんか、「みょ~~~っ!」て感じです(よくわかる表現だ)
    そしてそして、ネックストラップはLUMIXと一緒に買っちゃいました~[E:scissors]
    >綺麗なフォトを撮るのは3割のセンスと、7割は今のセッティングが状況に対応できているのかを識別するための力(物理と数学)がキモだと思ってます、うひひひ
    えええええ~っ(涙)物理と数学は鬼門です、先生 orz