天気予報によるとクリスマスあたりでかなり寒くなるらしいですよ。しかも、明日は冬至です。ということで、風邪をひかないまじないに柚子とカボチャを買ってきました♪

冬至のユズとカボチャ

柚子は3個もあるから2つは食べちゃおうかな~(笑)

って、べつに私が特別に食い意地が張ってるってわけじゃありませんよ。スーパーでは柚子を使った惣菜も置いてあって、「『ゆーずーがきくようになりますように』と願いながら食べましょう」って書いてあったんですから。すごいごろ合わせ。

もちろん、1個はちゃんとお風呂に使います。←けち

おや? ところでこのカボチャ、なんだか色が抜けてませんか??

白化粧カボチャ

いえいえ、これは皮が白い新品種のカボチャ、「白化粧」です。スーパーで見つけて早速ゲット。

サカタのタネによると、原産地は北アメリカなんだそうです。値段が書いてあるラベルによると、北海道で作られてるみたいですね。粉質が強くてホクホクした食感になるらしいので今から楽しみです♪

明日の準備は万端ですぞ。どんとこい冬至。
でも、あまり寒くならなくてもいいです。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly