石塀小路さくらのおせち

初ブログにして、初コネタマです。

今年のお題はすでに7つもお題が出てますけど、「2011年、今年初めてあった”いいこと”は何?」というお題に挑戦してみることにします。

管理人はテーマブログ「おせち&年越し」で特集を組んで、毎年おせち料理の追っかけをしているわけですが、今年は大丸通信販売 Dmall.jpでおせちを購入することにしました。

こちらのショップ、例年なら10月ごろから受け付けを開始していたのが今年は9月から受け付けが始まって、早期割引で10%の割引になっていたんです。次はこんなことないかもしんない!(汗)と、いうことで、これまた人気があるようなので気になっていた、石塀小路さくらのおせちを購入。「おせち料理 万葉(三段重)」ですよ。

石塀小路さくらのおせち ロブスター

あ、写真はロブスターの入っていた一の重です。他、ちゃんと二の重、三の重とあります。ネットのどこかで話題になってたようなのとは違うので、ご安心を(汗)

こんな感じで少し小ぶりの三段重だったので、小家族でも残さず食べることができました。詳しくはまた「おせち&年越し」の特集でレポートしますね♪

おせちのほうはお肉多め、甘めの味付け、料亭監修だけあってびっくりするような味付けはあまりなく、安心して食べることができました。でも、とにかくロブスターがびっくりです。sumi家では初ロブスターなんだけど、ロブスターってみんなこんなにおいしいの? 最初は、「ちょっと大きな海老でしょ?」なんて思ってましたよ。ごめんよ、ロブスター。

写真入りのリーフレットがついてるので、調理も平気。詳しくはホームページの特集で…(って、それはもういい?)

いざ、四つ切り!

石塀小路さくらのおせち ロブスター調理中

そして、あり合わせの野菜と一緒に汁に仕立ててみました。
おいしそうでしょ~? おいしかったですよ~(笑)

ロブスターでスープ

上品だけど濃い甘みがしっかりあって、身は引き締まってプリプリ。いいダシも出てました。
これだけでも、このおせちにした甲斐がありました♪

いつもと変わらず、こんな調子で迎えた新年。
ことしもどうぞよろしくです。

大丸・松坂屋通信販売 DMall.jp

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly