振り返ると昨年の7月で止まってたんですね(汗)随分サボってしまいましたが、今年からまた再開しようかなということで1月の人気記事トップ10です。

ココログに付いてるアクセス解析をなんとか役立てましょうということで、その月にアクセス数の多かった記事トップ10を振り返って見ていきます。世の中の動きの一端がわかる… かもしれません(汗)

ランキング

1.クックマジック到着
2.前後裁断
3.コンベクションオーブンがやって来た♪
4.クックマジックでブリの照り焼き
5.お団子
6.防寒対策にミズノのブレスサーモ
7.クックマジックを動画で見る
8.ネギニラ(追記あり)
9.クックマジックでホカホカご飯
10.クックマジックでハムエッグ

注目されたのはクックマジック

1月はこんな感じになりました。テレビか何かで紹介されたんでしょうか? 1位、4位、7位、9位、10位とクックマジック関連で埋まっています。合計すると900以上ものアクセスです。

それにしても、料理上手な人のブログだともう少し参考になったかもしれないのに… こんなので本当にごめんなさい(汗)

でもね、でもね、ハムエッグとかご飯をお米から直接炊くのは難しいけれど、浅漬けを漬けたり、コーヒーの香りが飛ばないように閉じ込めておくのは重宝するんですよ。ブリの照り焼きは意外と簡単です。あと、野菜類でちょびっとだけ残っちゃうときの保存なんかにはほんと便利です。

他にも何か画期的な活用法が見つかったら、またブログでレポートしますね。10年ぐらいお待ちください。←長いな

ちなみに、空気を抜くパッキン部分が取れやすくて心配と記事にしていましたが、「取れやすいんだ」と意識しているせいか今のとこ無事、なくさずに使い続けています。意外と大丈夫なものなんですね。我ながらびっくり。

現在、セシールさんではクックマジックの取り扱いはしていないようですけど、いろいろ新製品が登場しているようです。ちょっと後でチェックしてみなくちゃ。

注目の第2位

このほかクックマジック以外を見ていくと、2位はまたまた「前後裁断」がランクインしています。時々思い出したように上位に顔を出すこの言葉。一体、皆さん、どうしてこの言葉を検索しているんですか?(汗)

それから、コンベクションオーブンの人気も根強いですね。これから新生活シーズンだから、時季的なものもあるのかもしれません。

でもこの機械、いきなり1台目だとあまりおすすめできないと思います。トーストを焼くには大きすぎるし、ご飯をちょっと温めるときはやっぱり電子レンジのほうが手軽ですもんね。2台目以降で料理に使おうということで検討してるならおすすめですよ。

今季、人気があった季節もの

そして5位は珍しい記事が踊り出てきました。「お団子」ですって。懐かしい。「お月見でどうしてお団子をお供えするのか?」を出発点に、辞書で言葉の意味をひきながら追いかけてみた記事です。

この記事では、「みずき団子」で検索してきた方が漂着されたようですね。このみずき団子は小正月にお供するものなんだけど、お供えしたのでしょうか?

そして6位。冬ならではの記事ですね、ミズノのブレスサーモが堂々のランクインです。

気象庁の発表でも1月は低温を記録したといいますから、検索でもあったかグッズを探しての漂着のようです。

この低温はラニーニャ現象が影響しているそうで、世界的な異常気象みたいですよ。週間天気予報によると、ここ数日の関西はしばらく暖かい日が続くようだけど、ラニーニャ現象の終息は3月ぐらいと見られているらしいので、もう少しだけ注意が必要みたいです。

けっこう注目を集めたグルメ

そして8位に登場したのはネギニラです。これは何故?
これもどこかで紹介されたのかもしれませんね。ネギニラというのは、宇都宮の特産品です。

そういえばネギニラの存在を知るきっかけになった宇都宮餃子、最近スーパーで見ないなぁ。見てるけど気が付いていないだけなのかなぁ(汗)

アクセス解析の結果を見てたら、ちょっと食べたくなってきました。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly