さきほどのベッドを組み立てる話、実はうまく更新できていませんでした。
記事をアップしようとすると、エラーが出ちゃうんですよね。

問題が発生しました。
エラーが発生しました。ココログ管理画面トップへ戻ってください。
※画像をアップロード時にこのページが出る方は、画像の容量をご確認ください。
ココログでは1アップロードあたり1MBを超える容量のファイルをアップロードすることはできません。

なんてメッセージが出るのです。

何度かやり直すうち、記事のアップはできたのですが、メインページ(日々歳々にやってきて、最初に見るトップページですね)には更新が反映されていないのです。

「テスト」の3文字でも同じようなエラーが出ちゃうもんだからもう、これって1MBの問題じゃないですよね。

いえいえ、こういうときは、直前に何をやったのか、胸に手を当てて思い出すのがいちばんです。

以前、記事を書いたのは4月7日。もう1カ月近く前になるのですね。
(更新サボってたな~)

でも、そのときは何の問題もなかったので、そのあとですよ。
(何もやってないよ~)

いえいえ、何かあるはずです。
(コメントのレスさえできてないんだもん、何にもやってませんってば・レスが遅くなってすいません)

…あ。

そう、ありました。思い出しました。

左サイドバーに置いていた、マイリストを1つ、サクッと削除してたんです。
このブログはプロ版なので、これまでと何か仕様が違うのかも。

と、「デザイン」の管理画面で「サイドバー」を見てみたところ、ありました。
サクッといったはずのマイリストのパーツのタグが残っています。

あるはずのないものがあるから、エラーが出てたんですね…。

勝手に消しといてくれて全然構わないのに。

というわけで、マイリストの該当タグの部分を削除することで無事、解決することができました。
忘れないようにメモ。

マイリストで削除したときは、デザインの管理画面でタグが残ってないか確認すること。

でも、こんなトラブルがあって、しみじみと自分のブログを眺めてみると、いろいろ思い当たるものですね。

そういえばブログの背景画像もしばらく変えていないな~。(とか)
サイドバーに設置したココログ広場のブログパーツも、表示されないのをそのまま放置してるよな~。(とか)

やっぱり少し愛情が足りないかも。
でも、こうしたトラブルを乗り越えて、愛情って育っていくものですよね。きっと。もう少し愛情、かけてみます。

ぼちぼちと。←やっぱり足りてない…

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly