この記事はココログ・ベーシックに関する記事です。
歴代のデザインは「背景画像アルバム」から見ることができます♪

ケーキ

久々にブログの背景画像を変えてみました♪

ず~~~~っと大阪城の桜だったんですけど、これ作成したの、2009年3月のことだったのですね。
2年も同じ画像だったのかぁ。

そういえば、そろそろ飽きたなぁと思ってました。

モデルは、いつだったかに食べたケーキです。
やっぱ、明るい色はいいですね♪(けっして花より団子というわけではなく)

今回もGIMPを使って画像を加工したんですけど、すっかりやり方を忘れていたので、こちらのやり方を参考にして作ってみました。

なんか、前にやったときよりずっと簡単な気がする… 気のせい?(汗)

WEBサイトを作り始めたひとの覚書:GIMPで写真を透明グラデーションにする方法

やり方はリンク先のページのほうが画像入りでわかりやすく解説しているのですが、また今度加工するときに忘れていたら大変なので、メモしておきましょう。

加工したい画像の上で右クリック
「レイヤー」→「レイヤーマスク」→「レイヤーマスクの追加」を選択
「完全不透明」にチェックを入れて、「追加」をチェック
ツールボックスの「ブレンド」をチェック
グラデーションの種類の中から「Default(黒→白)]を選択
画像のグラデーションしたい場所をマウスでドラッグ
できあがったら、画像の上で右クリック
「レイヤー」→「レイヤーマスク」→「レイヤーマスクを適用」を選択
保存はPNGで保存

そうなのです。この背景画像、画像形式がPNGなんだけど、大丈夫かな。見えない人がいたりするのかな(汗)
あと、JPGにすると透明グラデーションが表現されないようなんですよね。保存方法かしら。

この辺は後日、なんとかできたらいいなと思っています。
…でも、見えない人がいないんだったら、いいか。←ものぐさ

【関連記事】
> ブログ背景画像・いつか食べたケーキ 11/08/04
ブログ背景画像・大阪城の桜 09/03/22
ブログ背景画像・鍋料理(追記あり) 08/12/13
ブログ背景画像・公園 08/07/21
ブログ背景画像・紫陽花 その2 08/06/14
ブログ背景画像・紫陽花 08/06/01
ブログ背景画像・桜 08/04/08
ブログ背景画像・空 07/05/20
ブログ背景画像・メリーゴーランド番外編 コメント欄のカスタマイズ 07/01/29
ブログ背景画像・メリーゴーランド 07/01/18
ブロ分背景画像・岬の分教場 06/08/07
ブログ背景画像・オリーブ 06/08/07
ブログ背景画像・猫 06/06/17
ブログ背景画像・皐月(追記あり) 06/06/17
ブログ背景画像・空(追記あり) 06/05/02
カスタムCSS(追記あり) 06/04/01

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます