菜の花と牛バラの炊いたん

お肉と新ごぼうの組み合わせっておいしいですよね♪

スーパーだと、ごぼうって乾いてかたくなったのが並んでいたりしますが(汗)コープさんでお届けならそんなことはまずないので、安心して注文しています。しかも新ごぼう♪ 香りよし。春なので、菜の花も一緒に入れてみました。

で、ちょっと気が付きませんこと? 何となく近寄って撮れてますよね♪ 最近、新しい撮り方を覚えたんです。というより、初めて知ったんです。うちのKissFに、そんな近寄って撮る技があるなんて!

ほらほら、わかります? レンズの部分が動くんですよ。レンズの元の部分に数字があって、左右にひねって合わせます。これは「18」と書いてある部分に動かしたとき。

KissFの標準レンズ

そして、これは「●」に合わせたとき。

KissF 標準レンズ

そして、こちらは「55」って書いてある所に動かしたとき。

KissF 標準レンズ

なんかずいぶん出たり引っ込んだりしてますよね。モデルが茶色いスーパーたらちゃんで申し訳ないですが、写り方もずいぶん違うんですよ。

左の写真は「18」に合わせたとき。そのままの位置で「55」にすると、右の写真のように撮れます。

KissF 撮れ方の違い

過去記事によると、この子を購入したのは2008年9月のこと。その直後に参加したイベントに持って行ったとき、上記の部分を動かしていたら、誰からだったか、「そんなとこ動かしちゃいけない」と言われたのです。

素直な私は、そのままずっとレンズには触らずに過ごしてまいりました。ということは、もうかれこれ3年半たつわけですか。ふっ…(涙)

つい最近出かけたイベントで、「そこ動かしたら、もっと近寄って撮れますよ~」と教えてもらって、思わずカメラをおっことしそうになるほど驚きましたですよ。Rittyさん、ありがとう! きっと教えてもらわなかったら、カメラが壊れるまでずっと動かさずにいたと思う!←おいおい

と、いうわけで、うれしいのでこれからも頑張っていろいろ撮ってみようと思います♪

当ブログではコープに関する特集ページもあります。よかったら覗いてみてくださいね。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます