実は今まで「旧・日々歳々」はココログプロを利用しておりました。「何か勉強になるかな~」と、身の丈に合わないコース選択だったんですけど(汗)WordPressに引っ越したんだし、まあいいかとダウングレード決行です。

といっても、そんなに大したことはありませんでした。
注意点は、プロの付加機能をなくしてからベーシックへダウングレードすること。これだけです。

・現在使っている総容量がベーシックの容量を超えていないか?
→OK

・現在開設しているブログ数がベーシックの数を超えていないか?
→複数運営してたけど、全て引っ越し完了。削除して「旧・日々歳々」1本にしました。

・ゲストライターを削除する
→この機能はもともと利用していなかったのでOK

・上級者用テンプレートは削除する
→ここちょっと注意(汗)

・ミックスドメディアレイアウトを利用している場合は非ミックスメディアに変更
→この機能ももともと利用していなかったのでOK

こんな感じで、ベーシックの許容範囲にダウングレードしてプラン変更すれば、2クリックぐらいでダウングレードが完了してしまいました。あっけない。

ベーシックへダウングレードするときに注意 上級者テンプレート

で、上級者テンプレートなのですが、これ、削除した複数ブログのテンプレートがそのまま残ってるんですよ。

ブログを削除したときに、システム的に一緒に削除してくれれば何の支障もないのに、デザインの上級者テンプレートだけ残るんです。なので、これに気がつかずにダウングレードしようとするとエラーが出てしまうわけ。

事前にベーシックで使ってたころのテンプレートに切り替えて、プロのときに作成した上級者テンプレートを全て削除すればスムーズにプラン変更することができます。

ブログのデザインも、stylesheetのファイルが上級者向け機能の一つなので直接は引き継げませんが、必要な部分だけコピーして、ベーシックプランでも使用する「カスタムCSS」に貼り付ければOKでした♪

これで無事、ベーシックユーザーに復帰! …するはずだったんですけど、ただ1カ所、ちょっと変なとこが出たのでメモ(汗)

「ココログ」が変だよ…

ここです、ここです。「ココログからのお知らせ」のとこに、「ここに画像があるはずなんだけど表示できないよ」と言わんばかりの壊れたアイコンが…。

表示されないアイコン画像

なんなんでしょうね、これ。う~ん。
とりあえず、放置。後で見る。

【参考サイト】
ココログ:プラン変更

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly