毛穴のイメージ

小じわとつながりつつある毛穴

毛穴は毛穴なんじゃないの? と思ってましたが、よーく見ると、小鼻のそばにあるちょっと大きめの毛穴が見つかったりしませんか? コレが帯状毛穴ってやつみたいです。

毛穴同士がくっついたようになったもので、レストジェノールを出しているBCLカンパニーでは、老け顔の原因として注目していて、普通の毛穴と区別して「帯状毛穴」と名付けているのだとか。

つまり、若い人のお肌にはない毛穴ってことですね。

しかもこの毛穴、BCLカンパニーによると、小じわにもつながる現象じゃないかというのです。

毛穴と小じわって関係があるんですか?(汗)

でも、確かに帯状毛穴が現れるお肌は、見るからにボヤ~ンとのびてる感じがありますよね。

「お肌がのびてる雰囲気がある」というだけではなく、帯状毛穴は毛穴同士が小じわでつながった状態なので、皮膚にたくさんの細かな溝を作るので、お肌に影ができて肌ムラまでできちゃうそうですよ。

これに年齢が加わってくると、たるみも入ってくるので、帯状毛穴が小じわにつながっていくのだそうです。

まさにそれは老け顔ですね…。

毛穴って、管理人も実はそれほど気にしていなかったのですが(汗)どんな変化をしているのか、これからはお肌の様子と一緒にちょっと注意して見ていこうと思います。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます