Wave music system Ⅲ

商品レポートの記事でも書きましたが、Wave music system Ⅲ の大きな変化は、天面にタッチパッドが設置されたことです。Wave music system では本体から一切の操作ボタンが廃止され、操作はリモコンだけだったようなので、この変化は人と機械の距離感のリニューアルと言えそうです。

それから、もう1つ大きな変化としてはリモコンの簡略化があります。Wave music system は初代から拡張機能があってiPodなどと連携できるようになっていましたが、アクセサリーごとにそれぞれのリモコンがあったので、拡張していくたびにリモコンが増えていくというリモコン地獄があったようです。

Wave music system Ⅲ はこの点を大きく改善。本体のリモコン1つで操作できるようになっています。

でもこれでリモコン環境が貧弱になったわけではないんですよ。オプションで2つもリモコンの選択肢があるのです。

寝室で使うならプレミアムリモコン

wave music systemのプレミアムリモコン

【対応機種】
Wave music system Ⅲ ○
Wave radio Ⅲ ○

スタイリッシュなバックライトが付いたリモコンです。

つまり、1つ1つボタンの周囲が光るわけですね。うちのガラケーにも付いている機能で最初は「こんなもの必要あるの?」などと思っていたんですが(汗)ボタンに設置されたバックライトって意外と便利な機能です。寝室など、光量の少ない所でリモコン操作することが多いなら特に大活躍してくれるはずですよ。

このリモコンは赤外線も強めに設計してあって、付属のカードリモコンに比べると広範囲からの操作が可能。寝室での使用を重視しているリモコンと言えそうです。

もちろん、オプションの専用CDチェンジャーもこのリモコンで操作することができます。

※付属のリモコンの到達距離はおよそ6メートル

日常使いならコントロールポッド

【対応機種】
Wave music system Ⅲ ○
Wave radio Ⅲ ○

まるで大きなボタンみたい。ユニークなデザインですよね。電源ON/OFF、音量調整、ミュート/スヌーズ操作が可能と、日ごろ使いに必要十分な機能にしぼられているので直観的な操作ができます。

卓上リモコンですが、マグネットを内蔵しているので、スチール製の家具や冷蔵庫などに貼りつけて使用したり、付属のブラケットを用いて木製の壁面へネジで取り付けたりすることができます。

寝室で活躍してくれそうなプレミアムリモコンに対して、リビングや日常使いに便利そうなリモコンです。

Wave music system Ⅲ コントロールポッド

それにしても、なんですか? このリモコンのオプションの充実ぶり。ライフスタイルに合わせて快適に音楽を楽しむには、やはりリモコンにもこれだけのこだわりが必要ということなのでしょうか。

生活の中に音楽を自然に取り入れたい人は、検討してみるのもいいかもしれません。

【30日間返品・返金保証】
ボーズには、ボーズ・サウンドを心ゆくまで体験できる30日間返品・返金保証制度があります。万一、満足できなかった場合、返品可能。送料をボーズが負担してくれます。(ボーズ・オンラインストア、フリーダイヤル、FAXの購入した人限定のサービスです)
この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます