なにわ淀川花火大会 オープニング

今年も撮影してみました♪ 平成元年から始まって、今年で24回目を迎える「なにわ淀川花火大会」です。
撮影に使ったカメラは、もちろんルミックス。数km離れた高い建物から、「おまかせiAモード」で完全にカメラ任せで撮影です。

このモードはかなり賢くて、手持ちなのか三脚なのかを自動判断してくれてISO感度の調節までしてくれるのですが、それでもそこは花火の撮影、やっぱり手ぶれしやすいので、撮影者はなるべく柵によりかかって、シャッターを切るときも息を止めて動かないようにします。

あとはジャストタイミングでシャッターが切れるように天に祈りつつ撮影です(笑)

最初はオープニングの花火から何枚か。
なにわ淀川花火大会はオープニングから大玉花火で始まります。

なにわ淀川花火大会 オープニング

なにわ淀川花火大会 オープニング

なにわ淀川花火大会 オープニング

なにわ淀川花火大会 オープニング

このコーナーは音楽と連動して花火が打ち上げられるので、やはり現地で楽しむのがいちばんかな。遠くだと音楽がまるきりわかりませんから。でも、大玉花火ならではの迫力は、遠くからのほうが断然楽しめますよ♪

この後、「新しい、なにわ名物になるのでは」という期待の声が高い新作花火、「孔雀花火」が披露されたはずですが、それはさすがに遠くてちょっと無理(汗)

でも、8時4分ごろの「夏の夜の夢」のヒマワリはばっちり撮影することができました。

【関連記事】
第24回なにわ淀川花火大会 フィナーレ 12/08/25
第24回なにわ淀川花火大会 絆 12/08/24
第24回なにわ淀川花火大会 1/100秒の世界、ファイヤーショー 12/08/23
第24回なにわ淀川花火大会 みんな大好きキャラクター花火12/08/22
第24回なにわ淀川花火大会 パノラマビューな花火たち 12/08/21
> 第24回なにわ淀川花火大会 オープニングからいくつか 12/08/20

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます