土用干し2日目

なんとかまとまって干せるかな!? と始めた土用干しでしたが、2012年は不順なお天気に引っかかってしまいました(汗)

1日目はお天気に恵まれて、無事終了。2日目もお天気がもったので、なんとか決行。無事終了しました。ということで、2日目の朝に並べたところが1枚目の写真です。

そしてこの後、また梅酢に戻しました。暑かったね~、お疲れさま~。

土用干し2日目終了

でも、3日目はちょっとお天気がヤバそな気配。梅を干すのもお休みしちゃいました。梅酢に漬けたまま上天気を待ちます。

でも、西の空にはこんな雲が出てたりして… 大丈夫か?(汗)

積乱雲

案の定、これ以降はお天気がいまいち。曇ったり雨が降ったり。
ちょっとやきもきしましたが、やっとお日様が十分現れそうな気配がする6日後に決行しました。

土用干し3日目

そして、翌日は少し雲があったけど、日差しは十分ありそうということで決行です。

土用干し4日目

今年は出したり引っ込めたりが激しかったけれど、毎回梅酢に漬ける方法をとったので、ちょっと楽ちん。夜の間はザルに広げたままで部屋に取り込むという方法もありますけど、場所をとるし、臭いがこもりますもんね。団地ではちょっと辛いです(汗)

実は、干すときに日にちを空けるとどうなるのか、というのも今回ちょっと試してみたかったことなんだけど、毎回梅酢に戻す方法なら柔軟に対応できそうです。

梅のほうは、だいぶいい感じでやわらかくなってきてますよ♪ これで4日間、干したことになるんですよね。触ってみると、3分の1くらいは、そろそろいいんじゃないか? みたいな感じ。

でも今年は、「最後の日だけそのまま夜じゅう外に出しておいて、翌朝、日の当たらないうちに取り込む」という方法を試してみたいので、まだ硬いものと一緒に梅酢に戻すことにしました。

このままやわらかくなったものだけ残して、夜じゅう置いててもよかったけど、でもね、南の空にまたこんなのが出てたんですよ…。

入道雲

あれはなんすか? また入道雲???(汗)
放置して、夜の間に雨が降っては一大事です。

そして今日、朝から曇っていたので干すのはお休み。案の定、午後からものすごい雷雨となりました。1時間以上もゴロゴロピカピカ鳴ってましたよ。なんか、最近、変な降り方しますよね。頑張れ、2012年の梅干したち。

雷雨の後の生駒山

写真は雷雨の後、雨雲の向こうに見えた生駒山。
明日の天気はどうかな~?

【関連記事】
2012 土用干し ~ 夜干し 12/08/29
2012 土用干し ~ シソ漬け 12/08/28
2012 土用干し(5日目) 12/ 08/27
> 2012 土用干し(2日目~4日目) 12/08/18
2012 土用干し(1日目) 12/08/08

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます