土用干し5日目

4日目に干してから、またまた天気がいまいちだったので、梅酢に漬け続けて1週間たってしまいました(汗)暑さが収まるという処暑も過ぎてしまって、やきもきしてたんですけど、今日こそは干せるかな!? と、いうことで5日目の朝の梅たちです。

すでにいい感じでシワシワしてますよね♪ 出来上がりが楽しみ~。

でも、朝の間は日がさしていたのに、時間がたつにつれ空模様が…。早まったか(汗)

土用干し5日目

梅はいい感じなんだけどな~。

さっさと部屋に入れちゃえばいいのですが、今日はこのまま夜干しをしようと思っていたので、何となく躊躇してしまいます。

土用干し 5日目

迷ったのですが、結局、お昼ご飯の前に梅ざるごと部屋に避難させることにしました。

なんか、やっぱり空模様がおかしいし!

土用干し 5日目

というわけで、写真は部屋でのんびりしてる梅たち。外は雨です。

そう、やっぱり降ってきましたよ。曇ってしまってわかりにくかったけど、ベランダにまで降り込んでくるような、夕立っぽい降り方です。早めに部屋へ取り込んでおいてよかった…。

土用干し 5日目

そして、午後から雲が晴れて日がさし始めたので、再び梅を外へ出しました。ほんとに波乱万丈、2012年です。

いい感じでやわらかくなっているのは、このまま夜干しにチャレンジ。「なんか硬いな~」というのが10個ほどあったので、そちらはもう一日干してみるべく梅酢に戻ってもらいました。

土用干し 5日目

こちらも、やわらかくなるといいな~。

【関連記事】
2012 土用干し ~ 夜干し 12/08/29
2012 土用干し ~ シソ漬け 12/08/28
> 2012 土用干し(5日目) 12/08/27
2012 土用干し(2日目~4日目) 12/08/18
2012 土用干し(1日目) 12/08/08

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます