ベルギー王室御用達チョコにびっくり!

この記事は約4分で読めます。
インペリアルチョコレート

ちょっとおしゃれなチョコを買ってみました

昼間はまだ暑い関西ですが、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。

これからのシーズンは、そう、チョコレートがおいしくなる季節ですよね。食欲の秋、全開です♪

というわけで、コープさんで早速こんなのを見つけましたよ。「インペリアル チョコレートチップス」です。ステンドグラスのデザインがおしゃれ。ベルギーのチョコレートです。楽天市場でも取り扱いがあるみたいですよ。

「インペリアル」というと、「帝国の」とか「皇帝の」といった意味があるようで、パッケージの説明には「ベルギーにはさまざまな王室御用達チョコレートがあります」とあるので、名前からして「王室御用達のチョコだぜ」ってことでしょうか。

最近、プレゼント向けのちょっとおいしそうなケーキに「ベルギーチョコ使用」と書いてあるものがあるのに気が付いて、気になってたんですよね。

さらにパッケージの説明にはこんなことが書かれていますよ。

このインペリアルチョコチップスは、職人の多くが使用している原料チョコを何も手を加えずチップ状のまま商品化したものです。

ほおおお~。(なんだかわからないけれど、すごそう)

ということで、開けてみましょう。

袋の開け口はタブで

袋の開け口はタブになってます

耳になってるとこを引っ張ると、糸が引き出されるようになっていて、袋がきれいに切れていきます。これは便利。

ど・ん・な・チョコかな~。

パカッ

チップ状にびっくり

チップ状にびっくり

ち… ちっさ!!!!!!!!!!

いや、確かに「チップ状」って書いてありましたけど、ステンドグラスと一緒に描かれてるチョコが、なんとなくちっちゃい気がしましたけど、それでもせめてマーブルチョコくらいの大きさかと思ってたので、ぶったまげてしまいました。

だって… これですよ?
(大事なことなので、2回載せました)

チップ状にびっくり

ザラザラっとね

もう一度、パッケージの説明を見てみましょう。

このインペリアルチョコチップスは、職人の多くが使用している原料チョコを何も手を加えずチップ状のまま商品化したものです。いわば、ベルギー王室御用達チョコレートの原石です。

原石って、ちっちゃいんですね。(´・ω・`) ←おい

ともあれ、動揺する心を抑えつつ、小皿に出してお茶と一緒にいただきました。職人さんってこのチョコを使うとき、ピンセットでより分けてからチョコ菓子を作るのかしらなどと感心しつつ。そんなわけないか。

お味のほうは、すっきりしたような、コクがあったような… よくわかりませんでした。だって、ちっちゃいし。いくつか食べると種類が混ざっちゃうし(汗)

次回はベルギーチョコを使った職人さんが作ったスイーツを買って、味を確かめようと思います。コープさんはグルメのカタログもあるんだけど、そおにベルギーチョコのスイーツとかはあるのだろうか…。

【参考】エス・エフ・スピリッツ インペリアルチョコレートチップス ダーク30g、ミルク30g、ホワイト20g
このときのお値段 399円也

そのまま食べるのはずいぶん小さいですが、一応、簡単ないただき方としては、牛乳にとかすだけでOKのホットチョコなどがあるようです(汗)

メインブログでは、サロンドロワイヤルのチョコでホットチョコ作りにチャレンジしているので、よかったら参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました