水都大阪フェス 梅田蜂蜜

梅田ミツバチプロジェクトの蜂蜜、売ってるよ!

小さな瓶ひと瓶500円(1人ひと瓶限り)だけど、一般に売り出してるのは今回が初めてだって。
明日までですよ~。

(さっき送れていなかったので再送信)

梅田ミツバチプロジェクトの蜂蜜、お目見え

ほんとはこの記事を最初にモブログ投稿したつもりだったんだけど、うまく送信できていなかったので前後しちゃいました。天気がよすぎて携帯の液晶画面がよく見えませんでしたよ(汗)そんなわけで、1と2は件名を修正しています。

ともあれ、梅田の蜂蜜です♪ これ、ニュースで見た人もいるのではないでしょうか? 「都市蜜蜂」といって、梅田のビルの上でミツバチを飼育しているのです。

蜜蜂は環境の変化に影響を受けやすいので「環境指標生物」というそうで、そんな蜜蜂が安心して住める環境づくりを目指すというプロジェクトなんですね。

早くからニュースに出ていたけれど、これまではお店に提供するのが主で一般販売はしていなかったそうで、このイベントで初めてお目見えしたのだそうです。今日と明日の2日間、お一人様1瓶限りで500円。

ちょっと高いかな~と思ったんだけど、「初めて登場」というのを聞いて、ついつい買っちゃいました!(笑)

梅田のはちみつ

ちなみに販売されているのは5月ごろに採取したもので、バラが咲いている時季なんだそうです。ショップでは6月のモチの木の花が咲いてる時季に採取されたものと味比べさせてもらえますよ。

最初の写真で店員さんが手に持っているのが6月ごろに採取されたものなんだけど、色が全然違いました。味もちょっと濃い感じ。5月の時季のものは6月に比べると味もさらりとした感じで食べやすかったです。

蜜蜂の巣 新しいもの

それから、ショップではこんなふうに蜂の巣が紹介されていました。上の写真は新しい巣です。
これが古くなってくると…

蜜蜂の巣 古いもの

黒っ(汗)
ずいぶん変わるものなんですね。

スタッフのお兄さんが持ってる若い巣に触らせてもらったんですけど、意外と硬くてしっかりしてました。この巣1枚で2000匹の蜂って言ってたかな(6000匹ではなかったと思う… これまたうろ覚え)

それから、梅田産はちみつを使った料理は現在4店舗で提供されているようです。
このイベントで手に入らなかった人は要チェックですよ。

bistro BEE
場所:茶屋町4-4 茶屋町ガーデンビル4F
時間:17:00~23:00
休み:月・火休

azul
場所:茶屋町4-4 茶屋町ガーデンビル5F
時間:18:00~23:30
休み:月・火休

BAR AUGUSTA
場所:鶴乃町2-3 アラカワビル1F
時間:17:00~23:30
休み:不定休

Bar La Cour
場所:茶屋町14-15 FCビル5F
時間:18:00~2:00
休み:日休

【関連記事】
動画で楽しむ 水都大阪フェア2012 12/11/02
バラ園でやってる収穫祭 7(会場の様子はこんな感じ) 12/10/24
バラ園でやってる収穫祭 6(いろんなラバー・ダックを探せ) 12/10/23
バラ園でやってる収穫祭 5(四十七人のオバチャーン) 12/10/20
バラ園でやってる収穫祭 4(ラバー・ダック撮影ポイントを探せ) 12/10/20
バラ園でやってる収穫祭 3(巨大こけし花子さん) 12/10/20
> バラ園でやってる収穫祭 2(梅田産はちみつ、お目見え) 12/10/20
バラ園でやってる収穫祭 1(水都大阪フェス2012へ行ってきた) 12/10/20

【トラックバック備忘録】
MONO-PORTAL ホーム » フード・ドリンク » 食材・お惣菜・加工食品 »


[PR]


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly