はや10月。今年もあと3カ月ばかりなのですね。

Yahoo!ショッピングではクリスマスケーキの予約が始まってるのを見つけてびっくりしちゃいました。確かに、お取り寄せおせちはそろそろ本番を迎えるわけだから、その前にあるクリスマスケーキだって予約が始まっててもおかしく… ないのかな?(汗)

ともあれ、「日々歳々」の9月の人気記事にはどんなものがあったのか、アクセス解析をもとにランキングしてみました。

引っ越しに伴って復活した記事は公開中の記事と合わせて現在480記事ほど。やっと全体の半分を公開済みの状態にすることができました。

ランキング

1位 夜のクモは…

夜のクモ、強し。8月から引き続きの1位です。

アクセス解析の結果も、夜になるとグ~ッと増えてくる感じ。やはりあれですか? 出たのですか? 今、まさに出たのですね?(汗)

2位 青トマトの浅漬けはけっこうおいしい

青トマトが上位に帰ってきました。青いトマトが意外に人気なのか、はたまた「何これ!? 食べれるの?」ということで検索されてるのかは不明ですが、気になる人は多いみたいです。

そういえば青いトマトをお店で手に入れようと思うとなかなか難しいものですが、最近登場した「花くらす*野菜くらす」の野菜の栽培キットでは、トマトなどは青い実が付いた状態で届けられるみたいですよ。確実に収穫できるように、日にあてて色を赤くする程度に仕上げられているのだとか。こういうのを利用すれば、青いトマトは意外と簡単に手に入るかもしれません。

野菜キットを作った人にとっては想定外の利用の仕方なので、「赤くなる前に食べてしまった」なんて聞いたら泣いちゃうかもしれませんが…(汗)現在のショップサイトでは、時季的に大根なんかが扱われています。

3位 試聴会参加レポート Wave music system Ⅲ

今月はWave systems関連の記事が複数入ってきました。キャンペーン終了が9月末だったこともあるみたいです。

4位 KAKURAのA5サイズのシステム手帳購入(修正あり)

意外と注目度の高いシステム手帳です。KAKURAのA5サイズの手帳は皮製品なので「軽さ」はないし、A5サイズなので「携帯性」もないので、ビジネスなどではどうかな~という部分もあるのですが…。でも、独特の使い心地はやっぱり魅力がありますよね。

最近、アメリカのIT関連の偉い人がSNSをやめて、朝は30このアイデアを出すのが調子いいと言ってる記事を見かけたので、管理人も真似して手帳に書き出してみようかなと思ったりしているところです。まだ思ってるだけだけど←おい

5位 TWINBIRD コンベクションオーブン

こちらも人気の定番記事といっていいのではないでしょうか。今月もコンベクションオーブンがランクインしています。

1台目として検討されてるのか、セカンド的な2台目として検討されてるのかちょっぴり気になるところですが、皆さんどうなんでしょう。ちなみに我が家は2台目として活躍しています。

6位 今回新発売となった2つの「Ⅲ」、その注目ポイントは?

今回、多数ランクインしたボーズのWave systemsの記事です。2つの「Ⅲ」というのは、Wave music radio Ⅲと、Wave music system Ⅲの2種類なのですが、どっちがいいか迷いますよね。

管理人はどちらかというとradio のほうが気になります…(CD、ほんとに聴かなくなった・汗)

7位 前後裁断

ビジネスで注目されているらしい「前後裁断」が今月もランクイン。でも、最近はこの言葉がランクインするたび、ちょっぴり残念な気持ちになってしまいます。つまりは、それだけ厳しい世の中だってことですもんね。もう少し何とかならないのかな~。

言葉のほうも、もう少しいいものがないか探してみようと思います。

8位 iPodやiPhoneを活用して音楽を楽しむ Bluetooth編

この記事も、今回、多数ランクインしたWave systems関連の記事です。体験会でも意外と便利そうに感じたBluetoothが8位にランクイン。やっぱり、利用しようと考えてらっしゃる方が多いみたいです。

9位 スロークッカーでおでんを作ろう

そろそろシーズン… なのでしょうか?(汗)9月の関西はまだ暑かったので、正直この結果は「えええ~、もう? ∑( ̄Д ̄;)」という印象だったのですが。

でも、牛すじのおでんはおいしいです。

10位 いかのゴロ焼き

最後は食べ物で〆るあたり、「日々歳々」らしい結果になったというか…。9月は復活したばかりのこの記事に注目が集まっていました。

イカの季節ということもあるのでしょうか? ちょこっと調べたところでは、9月下旬から年内にかけて秋イカのシーズンになるようです。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly