日々歳々のFacebookページ

現在、公開している記事は500しかないのですが、ココログからの引っ越しで未公開のままになっている記事を含めると、実はこの記事で999記事目となります♪ おめでとう、おめでとう! ちょうどいい区切りなのでFacebookページを作ってみました。

ほんとは1000記事目で紹介したかったんですけど、999もゾロ目でめでたいらしいので、それでいいことにします。中途半端とか言っちゃダメ。

ページはこちら
(Facebookに登録してない人は「登録しろ」ってウインドウが開くけど、ウインドウの×をクリックして閉じると見ることができるようになります)

実はだいぶ前にチャレンジしかけたんだけど、最初に何やら選ばないといけないのが理解できず、今まで躊躇してたんですよね。

「地域ビジネスまたは場所」とか、「会社名または団体名」とか、「ブランドまたは製品」とか、「著名人、芸能人」とか、「芸能・エンタメ」とか、「慈善活動またはコミュニティ」って書いてある、あれです。

検索してもよくわかんないままだったんだけど、思い切って「慈善活動またはコミュニティ」を選択。でも、これでよかったみたいです(汗)作成した後、基本データの設定で、カテゴリに「ウェブサイト・ブログ」「個人のブログ」と選べるようになっていました。

なんだよも~、わかりにくいな~(汗)

URLになるので、ユーザーネームは慎重に…

アカウントを取るときに、「設定したユーザーネームがFacebookアカウントのURLになる」ということは今ではちょっと調べればわかることなんですけど、管理人がFacebookに登録したのは2008年。まだ管理画面などは英語だったと思います。

英語、わかんないし。

ということで、書いてある英文をろくに理解しないまま、個人アカウントは「hibisaisai」にしてました。
現在なら設定画面も日本語で…。

「ユーザーネームは1度だけ変更できます。あなたの実名を含む、わかりやすいものを選択してください。」

と書かれているので、みなさん名前に絡んだ名称を考えて付けているみたい。今回、つまづいてはじめて気が付きました。やっぱりこの部分は本名に絡んだ名称にしておいたほうがいいんですね…。

個人アカウントに使ってる文字列はFacebookページに使えないんだよ

今回、Facebookページを作ろうと、「ブログ名は『日々歳々』なんだから『hibisaisai』だよね~」と、設定画面に「hibisaisai」と入力しようとしたら、「それ、もう使えないから」と怒られてしまいました。

え~っ、なんで!? と、ブラウザにURLを入れてみると、自分のアカウントが表示されるというおバカな状態に…。 orz

じゃあ、ということで、1回しか変更できないユーザーネームを変更して個人アカウントのURLを変えて、日々歳々Facebookページに「hibisaisai」と設定しようとしたところ…。

だからダメだっつってんでしょうが!

と、さらに怒られてしまったのでした。

つまり、一度個人アカウントで「hibisaisai」と設定していたので、もうこのURLは使えないってことなのですね? そして、ユーザーネームも1回しか変更できないから元に戻せないと。

せっかく早くから「hibisaisai」ってURLを使っていたのに…!(泣)

なんか、すごい敗北感。

いきなり変なことをやってますが、さらに変なことをするかもしれません。
そんなこんなですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly