晋ちゃん応援菓パッケージ

この間、山口旅行の記事を復活させたばかりなのですが、テレビでは自民党総裁に返り咲いた安倍さんが話題になっていました。

実はフォト蔵に山口出身地バージョンのお饅頭の写真があるんですよね、ナイスタイミング♪ というわけで記事にしてみました。

「帰ってきた~晋ちゃんまんじゅう」がWADAblogでも取り上げられていたんですけど、何かの参考資料になるかな?

そのお饅頭の名は「晋ちゃん応援菓」。
購入したのは2007年11月です。

「帰ってきた」のお饅頭は背後に光がさしててスーパーマンみたいな格好をしているけれど、「応援菓」のほうは地味にSLの運転士さんをしてますね。

でも、中を開けると飛び出す絵本みたいになってて、ちょっとびっくりする(笑)

晋ちゃん応援菓の中身

安倍さんの名前の隣には、山口出身の歴代の総理大臣の名前が書かれています。湯田温泉のおそば屋さん「東京庵」でも壁に歴代総理大臣の肖像画が掛けてあったんだけど、地元の人にとってはやっぱり重要ポイントなんでしょうね。

お味は、確か粒あんだったなと…(よく覚えてなくて申し訳ない・汗)

で、現在はどうなってるんだろうと、ちょっと心配になって検索してみたところ、変わることなく作り続けているみたいです。会社公認のホームページがありました!

小川蜜カス本舗

ホーム―ページにも、トップに「晋ちゃん応援菓好評発売中」って書いてありましたよ。今もちゃんと手に入るようです。パッケージも購入した当時と同じものが使われているみたい。

2009年に書かれたらしいショッピングセンター「サンパークあじす」の小川蜜カス本舗の店舗紹介にも「晋ちゃん応援菓」の名前があるので、安倍さんが総理を辞めた後も変わらず販売していたみたいです。

これからこのお饅頭も脚光を浴びるのかな?

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly