気がつくと冬支度のスーパーたらちゃん

冬支度のスーパーたらちゃん

もう、我が家では「スーパーたらちゃん」になってしまった、本当はウルトラ・タラちゃんという名前のタラの木ですが、気がつくとこんなになってました(汗)

この間まで青々としてたんですけどね~。←またか

そうなんです。冬の間、「茶色い、茶色い」と心配してましたが、春から夏にかけてちゃんと青い葉っぱを出してくれました。けなげです。

これが8月くらいのときの写真。ちゃんと葉っぱが出てるでしょ♪
そばにいるのは、サボテンのさぼちゃん。でかくなりすぎ(汗)

8月のスーパーたらちゃん

今回は「肥料をやるといいらしい」ということを学んでいたので、近所のホームセンターで肥料を買ってきました。

事前に仕入れた情報では「油粕などの有機肥料」ってことだったんだけど、よくわかんなかったので、「置くだけの肥料で簡単」という「プロミック」というのを購入してみました。(かなり適当)

プロミック

でも、この白い錠剤で2カ月も持つそうですよ。すごいですね、奥さん。
パッケージによると、5~5号の鉢で3錠だけでいいみたいです。

プロミックを置いてみる

そんなわけで、今回は6月と8月に3錠ずつやってみました。

左が2012年度のスーパーたらちゃん、右が2011年度のスーパーたらちゃんです。
違いは… ある?(汗)

スーパーたらちゃん比較

いまいち、ないような、あるような、ないような…。
来年はもうちょっと愛情を傾けてみようと思います。反省。

【メモ】
山菜パークにちはら 栽培方法公開ページ

1年目で出来るだけ大きく育てることが重要です。 1年目で大きくならなかった株は、2年目はいくら肥料を与えてもあまり大きくなりません

ええ~っ、もしかして失敗ですか!?(滝汗)

つぶやき
管理人自己紹介
管理人管理人:sumi
活動範囲は兵庫県南東部から大阪北部の辺り。アポロ宇宙船が月に着陸した世代です。

似顔絵はツカエル!アバターを利用させてもらいました♪
シェアする
sumiをフォローする
スポンサーリンク
日々歳々