ブレスサーモ エブリ

今回、「ミズノのブレスサーモ エブリ」をモニターさせていただく機会があったので、先週、早速着用してみました。貴重な機会をありがとうございました!

というわけで、まずは豆知識。これまでのブレスサーモだと、日常的に着られるものとしては「ブレスサーモ ライトウエイト」がありました。ブレスサーモ綿でいうと10%くらいですが、薄手なのでオールシーズン活躍してくれるタイプです。

でも、シャツで4,000円前後、ショーツだと2.000円前後とけっこうお高め。ブレスサーモ綿10%くらいのミドルウエイト(中厚)のシャツで5,000円くらいなので、価格としてはほとんど変わりません。

冷えるのは辛いけど、日ごろ使いするには、この価格はけっこうネックですよね。

これは繊維設計や縫製方法がスポーツの動きに対応したものになっているため、どうしても高価になってしまっていたようです。

そんなブレスサーモを日常使いの人にも気軽に使えるようにと、この冬登場したのが「ブレスサーモ エブリ」なのです。ブレスサーモ綿でいうと、9%というライトタイプです。

お値段も2,000円弱とけっこうお手ごろになってますよ。

着用中は、この冬いちばんの寒さとなりました…

青空

着用したのは14日~16日。このあたりは管理人もちょうど月に一度、体調を崩す期間だったので(汗)その防寒対策にしてみました。

気温で見てみると、その前の週は最高気温の平均が18度、最低気温の平均が12度もあって比較的あたたかかったのに、体調を崩したその週に限って冷え込んだんですよね(汗)

ちなみに、着用した週は最高気温の平均が15度、最低気温の平均は10度でした。3日間の気温の変化は以下のとおり。15日は特に冷え込んでたんですね。

14日 14.1度/10.3度 晴れ 風速7m/s
15日 12.4度/6.7度 晴れ 風速4m/s
16日 16.4度/6.9度 晴れ 風速1m/s

感想は、この寒さは全然感じませんでした。

なんていうのか、ポカポカとあたたかいわけではないんですけど、寒くないのです。

シャツはラウンドネックタイプのため、首周りが開いててスースーするので外気温が寒いのはわかります。でも、首の開いたシャツを着てると肩のあたりがちょっと寒いかなという程度。首周りがしっかりしたシャツを着こめばぜんぜん寒さを感じません。

着丈はけっこう長めなので、ズボンの中に入れてしまえばおなか周りの冷えはまったく感じませんでした。
外に出しちゃうとこんな感じ。

着丈は長め

この穏やかさはブレスサーモ綿9%のせいでしょうか、発熱が緩やかなのかもしれません。

ブレスサーモ エブリは温度の変化に強い、かもしれない

体調が悪いので、基本、ほとんど座ってすごしていました。途中、「ちょっとしんどいな~」と横になったりしたんですけど… ブレスサーモが実力を発揮したのはこのときでした。

寝てるときはちょっと軽めの布団をかけてるだけであたたかかったのはもちろん、起きたときに寒くなかったのです。

寝汗というのか、熱がなくても寝て起きると何となく汗をかいてることってありますよね。そのせいで、起きるとヒヤッとするので服を着替えることが多いんですけど、このヒヤッとしたのがなかったんです。

これはいいわ~♪

衣服内の湿度調節が優れているところはさすがですね。
通勤などで気温の変化がけっこうあるといった人によさそうです。

それから、期間中は外出もしてみました。エブリの上に薄手のウールのシャツを着て、その上から厚手のダウンを着用。上着を前開きにしてたので、自転車に乗ってるときはさすがに体の前は風を感じたけれど、背中のほうはあたたかかったです。

お肌が弱い人は、一応気を付けたほうがいいかも

手触りはちょっぴり化学繊維系

ただ、お肌に少し刺激を感じる人がいるかもしれません。管理人はちょうど体調を崩してたので、皮膚が敏感になってたのか、肩とか腕に少し刺激を感じることがありました。pHコントロール機能があるのでお肌にやさしいとはいえ、シャツの素材はポリエステル91%なので手触りはけこう化学繊維です。というか、触った第一印象は分厚めのストッキングといった感じが少しします。

注意書きには、「突起物には十分ご注意下さい」、「引っ掛けにより糸が飛び出し易い為、ネット使用での洗濯をお勧めします」と書かれていました。もしかすると、繊維の編み方でそんな印象を持つのかもしれません。

でも、それ以外の着心地は快適なので、来年くらいには肌が弱い人向けに天然素材のエブリが出るといいですね。

天気予報では、今年の冬は偏西風の蛇行の影響で、冷え込む日とあたたかい日が交互に表れる見通しらしいので、そんな不安定なお天気の温度調節のアイテムとしてもぴったりだと思います。

【関連記事】

2016秋冬品が30%OFF!クリアランスセール開催中

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます