12月に入りました。今年もいよいよ終盤です。

ネットではセールにキャンペーンにいろんな情報が流れてくるので気になってるんだけど、年賀状のことも気にしなくちゃいけないんだよな~と気もそぞろな管理人です(汗)

そんな12月を前に、11月の人気記事にはどんなものがあったのか、アクセス解析をもとにランキングにしてみました。

ランキング

1位 青トマトの浅漬けはけっこうおいしい♪

先月に引き続き、青トマトの注目度加熱中。最近は「レシピ」や「料理」、「食べ方」といったキーワードとともに検索してくる方が多いので、明らかに食べるのですね? というのがわかってきました。

青トマトの時代がいよいよ来たのか?(大げさ)

2位 夜のクモは…

夜の蜘蛛、その人気は不動なのでしょうか…?

いやいや、「縁起が悪い」とか、「夜のクモはいいのか?」といった単語とともに検索されているので、たぶん人気といっても反対の意味なんでしょうね(汗)

いつになることやらという感じですが、今度、蜘蛛に関してちょこっと調べて見ようと思います。

3位 WordCamp Osaka 2012 ~めっちゃ気になるWordPress~ 行ってきました

関西で開催されたイベントだから注目度が高かったのかな~と思ってたんですけど、会場で「公式サイトでスライドなどを公表するよ」という話があったのに、その公開が少し遅れていたようです。

公式ページでも報告されていましたが、以下の2点で問題があったそうです。

1)WordCampが採用するスピーカー基準に沿わないスピーカーが登壇した事例が2つ
2)WordPressが採用するGPLライセンスに沿っていないテーマを紹介する事例が1つ

これだけ大きな規模になると、スタッフ間でも情報を周知していくのって大変なんでしょうね。改めて、関係者の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。

GPLライセンスなどで滞ってた資料公開ですが、公式サイトでボチボチ公開され始めているようです。現在は「デザイナーが本当に欲しかったオリジナルなテーマつくっちゃいました!解説とテーマお持ち帰り」のデータが公開されています。

これ、ダウンロードは12月28日までの期限付きみたいなので、気になってた人は早めにチェックしたほうがいいですよ!

4位 スロークッカーでおでんを作ろう

冬の定番、おでんです(笑)違う、スロークッカーです。

そろそろ寒くなってきたので我が家も出番かな~。寒い日は温かいものがやっぱりご馳走ですよね♪

5位 ビフィーナSで腸内環境を整える

ビフィーナ強し。中でも、こんなキーワードが目を引きました。

「ビフィーナSいいですか」。

直球ですね(笑)うっすらとレモン味が付いてるのでおいしいですよ♪ 定期的に飲む習慣がないので(汗)管理人は、おなかが張ったときなんかに活用しています。最近はマンゴー味のビフィーナビューティーがちょっとお気に入り♪

しかも、この年末はキャンペーンが始まってますよ~。

6位 TWINBIRD コンベクションオーブン

この記事に書いてあるとおり、始まりはデロンギでした…。コンベクションオーブンを最初に知ったのは、実はデロンギのコンベクションオーブンだったんですね。

今はもうチェックしていないのですが、今も進化してるのかな?

7位 スロークッカー購入! 触ってみました♪

スロークッカー購入の記事も久々にランクイン。でも、弱火で加熱するだけのためか、意外と単純そうな構造ですよ。

我が家はオーバルタイプにしたけど、今は円形のものばかりでこのタイプはないんですね(汗)

8位 コンベクションオーブンの使用感とか

使用感とかいいつつ、この記事ではあまり料理の使用感が書かれていないのですが(汗)

でも、今の時期はグラタンなどがいい感じで仕上がります。パン焼き機能のあるオーブントースターだとあっという間に焦げちゃうのでアルミホイルでカバーしないといけませんが、そういうあっという間感がなくていいですよ♪

9位 前後裁断

11月もランクインしてきました「前後裁断」です。激動の時代背景を受けてなのかよくわかりませんが、なかなか注目度のある言葉です。

皆さん、本か何かで出会うのか、検索で意外と多いのが「前後裁断 読み方」だったりするのですが…。これ、読み方は「ぜんごさいだん」ですよ~。

10位 スロークッカー(追記あり)

スロークッカーのことを初めて知った本を紹介している記事がランクイン。スロークッカーがランクインすると時々顔を見せる記事です。

「家族のごはん作り(1)道具を上手に使う編」という本なのですが、この本、身近で当たり前の台所道具を見直すのにいい本でしたよ。おすすめです♪

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly