年末の青物は早めに「めーむ」でチェック

この記事は約2分で読めます。
近所のスーパーで購入した青梗菜

年末の青物の値上がり対策はいつも出遅れてしまいます(汗)

皆さん、年末の野菜、どうしてます?

この時期になると毎年慌てるのが野菜の高騰。天候が穏やかであっても、例年、年末になると青物が高くなってしまいます。

管理人
管理人

まだ安いうちにまとめ買いして、冷凍して置いておけばよかったのに──

管理人がそんなことを思うのは、大抵クリスマス前後だったりします(汗)

でも今年は、先月に来た冷え込みと日照不足が野菜の生育に大きく影響しているみたいですよ。そのニュースを聞いて、「これは大変」と近所のスーパーへ行ったのが21日ごろ。すでにレタスは298円になっておりました。当たり前か(汗)

ネットでざっと見たところ…。

レタス1玉 350円(例年150円)
水菜 通常の5割増
春菊 通常の5割増

シメジ 例年より高値
エノキ 例年より高値

+rkb 今日感 NEWS 福岡・佐賀発エリアのニュース 12月19日

葉物野菜を中心に、鍋ものに活躍してくれる野菜がピンチなのですね。

この点、コープさんはカタログ注文なので、今影響を受けている気象条件からワンテンポ遅れて値上がりすることが多く、タイミングによっては実店舗で買うよりちょっぴり安く手に入ることがあるのですが…(たまに「手に入りませんでした」とか、「代替品をお届けしました」みたいなときもありますが・汗)、今回はすでに年末価格に突入しているのか、高い… 気がする。時すでに遅し(汗)

しかたないので、近所のスーパーでちょっぴり安かったチンゲンサイ菜を発見したので少し多めに購入。サッとゆでて冷凍することにします。

ブロッコリーも冷凍候補。あ、でも、白菜は冷凍せずに普通に食べます。

注意:来年は12月に入ったら、年末年始の野菜の準備をしておくこと。

ブログに書いておいたら、来年は思い出せるかな(汗)

タイトルとURLをコピーしました