ここんとこ、「サイト管理覚え書き」が続きますが、今日もサイト整備の話題です。

右サイドにこっそりバナーを追加しているのですが、この間、「日々歳々」のmixiページを作ってみました♪ クリックすると、「日々歳々」のmixiページへ移動することができます。

Facebookのページみたいに、「登録しなよ」と言わんばかりにいきなりアカウント登録画面が表示されることはないのでご安心を。

ただ、「日記」にmixiチェックを付けたり、つぶやきに「イイネ!」やレスを付けたりするにはmixiにログインをしなければいけません。

あと、コンテンツも、「新着(つぶやき)」、「基本情報」、「日記」はそのまま閲覧することができますが、「フォト」や「Q&A」、その他の追加コンテンツはmixiにログインしないと見ることができない仕様になっているようです。

でも、大丈夫! まだコンテンツ、ないですから。←おい

Facebookのページとは似ているようでちょっと違うようなので、使い比べてみて、いろいろ使いやすいほうにしようかなと思っています。

mixiページ、とりあえずフォローが楽しい

mixiページが登場したのは2011年8月31日なので、もう1年と4カ月がたつのですね。
今のとこはおもしろいので、ページを探してフォローしまくっています(笑)

ただ…。

「管理ページ一覧」→「ページを探す」

からだと、なんかちょっと探しにくい。左サイドに並んでいる、「すべて」、「著名人・アーティスト」、「ブランド・製品」がまず目につくのですが、管理人は「著名人・アーティスト」はあんまり興味がないので(汗)「ブランド・製品」しか選択肢ないの??? と思ってました。

その下のリンク、「人気のページをもっと見る」をクリックすればよかったんですね。

最初はここがわかんなかったので、「mixiページ」のキーワードで検索して、言及しているブログなどにアクセスするようにしてました。そういう所は大抵「うちも作りました!」とURLが紹介されているので、そこからフォローしておりましたよ。なんだか遠回り(汗)

ともあれ、「もっと見る」へ移動すると、「ショッピング」、「著名人・アーティスト」、「ブランド・製品」、「イベント」、「エンタテインメント」、「メディア」、「WEB・インターネット」、「サービス・店舗・スポット」、「企業・団体」、「趣味・テーマ」、「日常・ライフスタイル」、「サークル・グループ」と分類が一気に増えてました。

今度、じっくり見てみよう♪

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly