先ほどまでさくらのレンタルサーバで障害が発生していました。
やっと復旧したようですね、長かった~(涙)

11日の20:40から12日の11:00ごろにかけて、「日々歳々」をはじめ、「冷えたくない。」や「おせち&年越し」などなど主要サイトが表示できなくなってしまいました。

アクセスしようとしてもかなり時間がかかり、アクセスできてもこんな文字が出るだけなのです。

サイトにアクセスしたときのエラー画面

原因は、レンタルサーバのデータベースに障害が発生したこと。

さくらサーバの「メンテナンス・障害情報・機能追加」のページで「障害発生のお知らせ」が出ていました。

2012/12/11 20:40
[対応終了]さくらのレンタルサーバ・データベース(mysql403.db.sakura.ne.jp)

「障害の情報一覧」を見ると、項目の頭に [対応終了] なんて出てるので、「あれ? 対応、終わってるの?」とちょっと混乱したりしましたが、これは「異常を発見したので対応してますよ」ということみたい。クリックして詳細を見ると、発生日時がまだ継続中になっていました。

発生日時 : 2012年12月11日20時40分~
影響範囲 : さくらのレンタルサーバ・データベース(mysql403.db.sakura.ne.jp)
障害内容 : サーバに接続できなくなる障害が発生しました。

「データベース接続確立エラー」というのは、記事数が多いとか、アクセスが多いとか、運営側の問題で起こることもあるようだけど、この時点でサーバ側の問題のようだとわかってちょっと安心。やることなければ、待つしかないですもんね。

「データベース接続確立エラー」が出たときの最初の対処

ちなみに、自分の側で起こった場合、「とりあえず最適化する」という方法があるようです。

データベース接続確立エラーの解消方法

サーバー管理画面 > データベース > phpMyAdminにログイン。
データベースのユーザー名とパスワードで、該当のデータベースにログイン。
構造 > すべてチェックする > チェックしたものを最適化。

VIVABlog [WP]WordPressデータベース接続確立エラーには、とりあえず最適化してみよう

今回は上記を参考にして、データベースにログインしようとしたところ、管理画面にこんなメッセージが出て障害情報へたどり着くことができたのでした。

管理画面のエラー画面

(管理画面にログインはできた→データベースの設定へ移動しようとしたら時間がかかって上記メッセージが表示)

障害発生の経過メモ

とりあえず片付けをしたり、お風呂に入ったり、もろもろ済ませて、「もう復旧したかな~」と障害情報を覗いてみたら、情報に追記があるのを発見。

発生日時 : 2012年12月11日20時40分~
影響範囲 : さくらのレンタルサーバ・データベース(mysql403.db.sakura.ne.jp)
障害内容 : サーバに接続できなくなる障害が発生しました。
———————————————————————
22:45追記 : ハードウェア交換を実施中です。

ハードウェアを交換してるって… どういう状態ですか???(汗)

なんか、少し重症っぽい雰囲気が…。

その前の障害発生情報では「2012年12月11日18時35分~2012年12月11日18時45分」、そのもう1つ前の障害発生情報では「2012年12月11日14時45分~2012年12月11日15時40分」という感じで特に追記もなかったので、1~2時間くらいで復旧するのかしらとのんきに構えていたのでびっくりです。

そういえばココログでも昔、3日くらい続いたトラブルがあったよなーというのを思い出し、そのまま寝ちゃったのですが…。

管理人が寝ている間も、何やら大変だったのですね。朝、起きて見ると、さらに追記が増えていました。

発生日時 : 2012年12月11日20時40分~
影響範囲 : さくらのレンタルサーバ・データベース(mysql403.db.sakura.ne.jp)
障害内容 : サーバに接続できなくなる障害が発生しました。
———————————————————————
22:45追記 : ハードウェア交換を実施中です。

00:15追記 : ハードウェア交換は完了いたしました。
現在、データベースの修復を実施中です。

02:35追記 : データベースの修復に時間がかかっております。

で、まだサイトは表示されていないわけですが…。一晩中かかっているのでしょうか? お疲れさまです。でも、早く表示されるようにお願いします(涙)

そうこうするうち、さらに追記が増殖。

発生日時 : 2012年12月11日20時40分~
影響範囲 : さくらのレンタルサーバ・データベース(mysql403.db.sakura.ne.jp)
障害内容 : サーバに接続できなくなる障害が発生しました。
———————————————————————
22:45追記 : ハードウェア交換を実施中です。

00:15追記 : ハードウェア交換は完了いたしました。
現在、データベースの修復を実施中です。

02:35追記 : データベースの修復に時間がかかっております。

07:00追記 : 引き続き復旧作業を実施しております。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、作業終了まで
もうしばらくお待ちください。

かかるのですね、まだ時間が…。
この時点で、ちょっぴり不安になって検索してみたところ、こんな記事を発見。

結局、障害だったので、自動的に元に戻ったのですが、どうやら一部のデータが破損している可能性があるようです。

レンサバネット さくらのレンタルサーバで障害発生、MySQLデータベースが破損

こちらのサイトには幸いなことに障害による影響はなかったそうですが、「破損して復旧できません」なんてことを言われたら…

そんなのやだー(涙)

ドキドキしながら、さらに数時間が経過。11時ごろになって、ようやく復旧したのでした。

発生日時 : 2012年12月11日20時40分~
影響範囲 : さくらのレンタルサーバ・データベース(mysql403.db.sakura.ne.jp)
障害内容 : サーバに接続できなくなる障害が発生しました。
———————————————————————
22:45追記 : ハードウェア交換を実施中です。

00:15追記 : ハードウェア交換は完了いたしました。
現在、データベースの修復を実施中です。

02:35追記 : データベースの修復に時間がかかっております。

07:00追記 : 引き続き復旧作業を実施しております。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、作業終了まで
もうしばらくお待ちください。

11:15追記 : 11時05分にサービスは復旧いたしました。
データの損傷が激しく、一部のお客さまでデータの消失が発生いたしました。
対象のお客さまに対しては、別途ご報告いたします。

ご利用中のお客様へは、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

や… やっぱり、どこかで消失があったのですか(冷や汗)
今日はちょっとバタバタするけど、対策&データーベースの保存と復旧の練習をしておこうと思います。

一応、今後の対策

1. 最初に参考にさせていただいた「VIVABlog」さんによると、「WP Super Cache」を使っていればブログ自体にはアクセスできますが」と書いてあったので、このプラグインをすぐ入れる。

2. バックアップはこまめにとる。

「WP Super Cache」みたいなプラグインは、WordCampとかあちこちで「使え」と言われてるのを聞いていたんだけど、このプラグインの影響で後から修正したとこがあっても反映されない状態になるというのが「めんどうくさそうでやだー」と思ってたんですが、今回みたいにサーバのトラブルでサイトが表示されないのはとても困るので早速導入しようと思います。

反映されなくても、プラグインを一度止めればいいだけですもんね。反省。

【関連記事】
プラグイン「WP-super cache」は、サックリ削除しちゃだめ 13/06/27
さくらのサーバ障害、余波 12/12/15
> さくらのレンタルサーバで障害が発生していたようです(12/11~12/12)

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly