濃厚抹茶スイーツ

昨日、検索エンジンから「濃厚抹茶クリームロール」を探してる方がいらしてたようなのですが、メガ肉まんの記事で申し訳ありませんでした。もしかして管理人と同じく買えなかった人だったんでしょうか。…友達ですね♪←おい

というわけで、前の記事では売り切れで涙を飲んだファミマの濃厚抹茶スイーツですが、やっと手に入れることができましたよー。エスプレッソ抽出抹茶エキスが使われているので、その濃厚さに注目のコンビニスイーツです。

でも実は、「10日の朝の便で入ります」と教えてくれたメガ肉まんのお兄さんのお店とは別のとこで購入。浮気したバチが当たったのか、濃厚抹茶クリームロールは1個しかありませんでした(汗)お兄さん、ごめんなさい。こっそり懺悔。

しかも、スイーツを買った後、自転車で走り回ったために、プリンがえらいことに…! 最上部で層を形成していた抹茶ソースが無残な状態になってしまいました(涙)

濃厚抹茶プリン

一方、ロールケーキのほうは、けっこうしっかりしたケースに入ってフィルムがかぶせてあったせいか、意外と無事。よかった。

濃厚抹茶ロールケーキ

ともあれ、いただきま~す♪

ロールケーキ断面

「9日に買いに行ったら売り切れてた」とFacebookでつぶやいていてたら、「食べたよ」と報告いただいた方がいて、うらやましさいっぱいだったロールケーキです(笑)

ふんわりしっとり系の生地ですね♪ 中のクリームは、写真では白いカスタードと抹茶に見えるけど、白い部分にも抹茶が入っています。抹茶部分がエスプレッソ抽出した抹茶エキス入りなわけですね。

でも、この後に書くプリンに比べると抹茶の苦みがかなり少なくて、濃厚だけど優しい味わいです。この辺が、「普通」とか「無難」といった印象になるのかな? その分、変な癖がなくおいしくいただける感じです。

ロールケーキにもう少し分厚さがあってもいい気がするけど、小麦粉の値上がりもあるし、しかたないか。

で、こちらがそのプリン。

濃厚抹茶プリン

正直、この大ささで180円って! と思いましたが(汗)おいしいです。

上の層の抹茶ソースがかなり苦みをきかせて濃厚ですよ。ロールケーキと同じようにエスプレッソ抽出した抹茶エキスを使っていても、ずいぶん味わいが変わるものなんですね。エスプレッソの雰囲気を味わうなら、プリンのほうが堪能できるんじゃないでしょうか。

3層になってるプリン

プリンの下にある小倉あんはかなりすっきりした軽い甘さに仕上がっていて、あんこのくどさがありません。でも、粒あんの味わいがあるので満足感があります。

そして、プリンの部分もけっこうすっきりした甘さに仕上がっています。ミルクの風味がきいてるかな。
どちらも苦みのある抹茶ソースを引き立てる味わいになってました。

うん、これはほんとにおいしいです。プリンとロールケーキの2種類をいっぺんに食べても、それぞれ味わいが違うのでおいしくいただくことができました♪

今度、持って帰るときは、揺すらないように大切に扱おうと思います。
ちなみにお値段はそれぞれ180円也。

【関連記事】
> コンビニスイーツで抹茶三昧 13/01/11
寒いからあったかフード メガ肉まんのメガな大きさを体感 13/01/10

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly