メガ肉まんパッケージ

別ブログで記事にしていたのですが、密かに楽しみにしていたものがあります。ファミリーマートから登場する和スイーツ、「濃厚抹茶ソースの抹茶プリン」と「濃厚抹茶クリームロール」のスイーツ2品です。

8日発売ってことはチェック済みだったのですが、のんびりしてたのでコンビニに寄ったのは9日になってからでした。

ところが、まさかの売り切れ。がーん。

店員さんの話によると、発売日の8日に売り切れちゃって、次は翌日の(つまり10日)朝になるというのです。店舗にも寄るようだけど、人気ありすぎですよ(涙)

というわけで、スイーツを断念して買ってきたのがこのメガ肉まん。
同じく8日に発売された大きな肉まんです。

大きいと持って帰っても温かく食べられるんじゃないかと確認のために温度が計りたかったんだけど我が家には温度計がなく(汗)体温計で試みようとしたのですが無理でした。ピピッと鳴って、「0」になっちゃったんですよね。熱すぎた? 壊れてないかどうか、後で確認しておきます。←ばか

というわけで具体的な温度はわかりませんが、この時点では、大きい肉まんも普通の肉まんも、触った感じ、ほのあたたかさが残っておりました。

メガ肉まん大きさ比較

上の写真は、気を取り直して袋を開けてみたところ。比べてみると、その大きさがよくわかります。
大きいほうは直径11センチほどになるんですよ。

半分に切ってみると、中身はこんな感じ。餡と生地の比率は大体同じくらい?
でも、具材はメガ肉まんのほうが少し大きめでゴロゴロしてる印象がありました。

肉まん断面

食べてみると、さすがメガ。大きさも食感もしっかりありますね。一人ではちょっと大変な量かもしれません。我が家はこの半分こでお腹いっぱいになりました。

温かさは、やはり大きいほうが最後まで中がほんのり温かかったです。(中途半端だったので、結局レンジでチンしちゃいましたけど)

どちらも井村屋の肉まんなので、餡の味付けはかなり甘め。551とか中華屋さんの肉まんが好きな人はちょっと苦手かもしれません。それと、店員さんが「新商品のメガ肉まん、いかがですかー」と呼び込みをされてるので、買うときにちょっぴり勇気がいります(笑)

ちなみに、メガ肉まん180円、普通の肉まん110円也。

【関連記事】
コンビニスイーツで抹茶三昧 13/01/11

> 寒いからあったかフード メガ肉まんのメガな大きさを体感 13/01/10
寒いからあったかフード マルちゃん正麺(醤油味)を作ってみました 13/01/02
寒いからあったかフード 最近注目の袋麺に挑戦、サッポロ一番麺の力 12/12/10

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly