おでん種 やっぱすじやねん

シリーズ化しそうな勢いですが、「スーパーで見つけた、ちょっと変わった食べ物」です。今回は、おでんだねにしてみました。その名も…。

やっぱすじやねん

こういった字面を見るとつい、「やっぱ好っきやね~ん♪ byやしきたかじん」と口ずさみたくなるのは関西人だからでしょうか。

1個約34kcalのこの揚げかまぼこ、関西のおでんには欠かせない牛すじ肉が入った揚げかまぼこです。1パック当たり、コラーゲンが1296mgも入ってるんですよ、奥様!(笑)

売ってたお店は神戸発祥のスーパーマルハチ。ちょっと変わった物をよく見かけるお店です。そういえば、「宇都宮ネギニラ餃子」を見つけたのも、このお店でした。

作ってる会社は伏見蒲鉾株式会社。新潟のほうにある会社みたいです。「やっぱすじやねん」は秋冬商品の一部で、いつごろから作られてるのかはわかりませんが、牛すじが増量されてるらしいですよ。

商品一覧を見ると、かなり変わったラインナップになっているようです。「くまさんポテト」って、何? でも、マルハチには「たこぼっくり」とか「おじゃがまる」なんかがあったので、次回はそちらも挑戦してみようと思います。

ともあれ、今回は「すじやねん」ですよ。コープこうべさんには葉っぱ付きの大根があるんですけど、その大根の葉っぱと一緒に炊いてみました。

大根の葉っぱと炊いてみる

おほ。

けっこう具だくさん

牛すじの他に、こんにゃくとかニンジン、タマネギなんかが入ってるみたいです。

正直、恐る恐る食べたんですけど、意外とおいしいです。牛すじといえばコリコリとした歯ごたえがありますが、それが揚げかまぼこの中に入ったらどうなっちゃうんだろうという心配は無用でした。

かなり小さく刻んであるのかな? 適度に歯ごたえがあって、おいしいです。

牛すじ好きのsumi父が気に入ったのは当然として(笑)管理人もおいしくいただけました。牛すじってニオイがちょっと気になるときがあるんだけど、揚げかまぼこの中に入ってたら平気かも。

それに、おでんだと具の数だけの下ごしらえがあって何かと面倒だけど、揚げかまぼこ+野菜だと楽ちんでいいですね♪ この冬、活躍してくれそうです。

【関連記事】
> 揚げかまぼこにスジが入った、やっぱすじやね~ん♪ 13/01/26
ちょっと変わった赤かぶの漬け物 グーちゃんの味どろぼう 13/01/18
ネギニラ(追記あり) 05/12/02

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly