no image

バレンタインデーに欲しいもの
1位 お酒/ワイン類 2位 手料理 3位 手紙

gooランキング:2010年12月20日~2010年12月21日集計 goo調べ

バレンタインデーに欲しいものに関しては、ちょっと古いですがネット上ではgooのランキングが参考になります。

でも、最近は少し変化があるようで、「バレンタインにスキンケア商品をもらうとうれしい」と答えた男性が、なんと75%もいるそうですよ。

こんなアンケート調査を発表したのは、ドクターシーラボ。20代~50代男性481名を対象にインターネット調査をした結果、上記のような回答が多かったのだそうです(アンケート期間:2013年1月15日~1月16日)

男性諸氏も意外とお肌の悩みを抱えている?

アンケートでは、「バレンタインにスキンケア商品をプレゼントされたら嬉しいですか?」というストレートな質問に、「嬉しい」「まあまあ嬉しい」と答えた人は、なんと75.2%もいたんだとか。

しかも「肌悩みがある」と答えた人は64.9%もあったそうです。挙げられた悩みも、「テカリ」や「乾燥」だったそうです。女性とあまり変わらないんですね。

とはいえ、悩みに対して何か特別にケアをしているかというとそうでもなく、実際に使用しているスキンケアに関しては、洗顔料が1位で43.2%、2位は化粧水で30.8%、3位は乳液で16.0%という結果だったようです。

ドクターシーラボのアンケート調査に答えるくらいだから、元々スキンケアに対する意識の高い人が多いのかもしれないけれど、でもバレンタインをきっかけに何かちょっとしたアドバイスができたら、もしかすると喜んでもらえるかもしれませんね。

でも、やっぱりチョコも欲しい…

ドクターシーラボのアンケートでは、もう1つおもしろい結果が出ていました。プレゼントするときにちょっと参考になりそうです。

というのも、チョコレート以外で欲しいものがあるか質問したところ、「チョコレート以外で欲しいものはない」と答えた人は22%程度だったそうで、8割の男性が、「チョコレート以外にも欲しいものがある」と答えたそうです。

男心もなかなか複雑… いえいえ、プレゼントをもらうときの気持ちは、やっぱり女性と同じですよね(笑)

ちなみに、チョコレート以外で欲しいものとして回答が多かったのは、「ネクタイやハンカチ、靴下、マフラーなど」といった身につけられるものを挙げる人が多く、43.7%もいたそうです。

この点は1位にお酒やワイン類が入っていたgooランキングと比べると、ずいぶん趣が違ってますよね。プレゼントしてくれた人の気持ちを身近に感じたり大切にしたいという気持ちが強くなっているのでしょうか。

ともあれ、アンケート調査で浮き彫りにされた隠れたニーズの「スキンケア製品」にするか、それとも回答として多かった「身につけるもの」にするか、チョコレート+αで贈るとしたら、あなたならどんなものを贈りますか?

リストマーク これ1つで約4カ月分というお得ゲルが限定販売で登場

【関連記事】
マクロミルの調査で見る 働く人のバレンタイン事情2013 13/02/01
チョコの予算は2,000円 楽天リサーチの2013バレンタイン 13/01/30
> 男性に聞いたバレンタインデーに欲しいもの byドクターシーラボ 13/01/28
蒸留所で体験! 期間限定「シングルモルト&ショコラ」セミナー 13/01/25
江崎グリコの意識調査に見る2013年バレンタイン事情 13/01/21
名前の入った贈り物で、ちょっと特別なバレンタイン 13/01/18
バレンタインの思い出 09/02/01
いろんな形のバレンタイン 08/01/21

当サイトのパレンタイン関連の情報を見る⇒バレンタイン一覧

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます