no image

2013年2月5日から「国際興業大阪タクシー」でICOCCAの電子マネーが利用できるようになったそうです。

ICOCAで市営地下鉄や阪急電車でピッと通れるのは知ってたんですけど、タクシーもOKになるんですね。ICOCA電子マネーがタクシーで利用できるようになるのは、今回が関西で初めてのことになるそうですよ。

国際興業大阪タクシーでは、現時点でSuica、TOICA、SUGOCAも利用できるそうです。3月23日(土)からはさらにKitaca、PASMO、manaca(マナカ)、nimoca、「はやかけん」も利用可能になるとか。

でも、「はやかけん」ってなんですか?(汗)
ってことで、簡単に調べてみました。

ICOCA 西日本旅客鉄道

これは管理人もお世話になっています(笑)
マスコットキャラクターはカモノハシ。名前はイコちゃん。

Suica 東日本旅客鉄道株式会社

関東のカードですけど、マスコットキャラクターのペンギンは管理人も知ってますよ♪

でもこのペンギン、Suicaのためにつくられたものじゃなくて、もともとは「さかざきちはる」さんのペンギンシリーズが採用されたものだったんですね。改めて調べてみてびっくり。モデルはアデリーペンギンだけど、名前は特にないようです。

TOICA 東海旅客鉄道株式会社

マスコットキャラクターはひよこです。カードが登場した時のニュースに「ひよこ」と紹介されているんだけど、名前は「ひよこ」でいいのかな。

SUGOCA 九州旅客鉄道株式会社

マスコットキャラクターはカエルです。名前はそのまま「カエルくん」。SUGOCAのサイトによると、郊外の「フロッグ大学」にJRで通学する大学2年生だそうです。カエルくん、かなりの大家族みたいです。

Kitaca 北海道旅客鉄道株式会社

名前はないようですが、マスコットキャラクターはエゾモモンガです。かわいい。というか、キャラクターグッズの充実ぶりが半端ない。

PASMO 株式会社パスモ

マスコットキャラクターはロボット。名前は特にないようです。鉄腕アトムみたいにお腹の部分に四角い枠が描かれていますが、ここからPASMOを取り出すのだとか。

manaca、マナカ 株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシー

マスコットキャラクターは… これは音符? スーパーヒーロー風の格好をしています。現在、「損してる!! 100万人を救え! 大作戦」を展開中で、クリックした人から救出するみたいですよ。燃えてます。

nimoca 西日本鉄道株式会社

一瞬、猫? と思ったのですが、マスコットキャラクターはフェレット。音符の後で見たので、ちょっと和みました(笑)名前は特にないようです。

はやかけん 福岡市交通局

はやかけんには特にオリジナルキャラクターはいないようで、サイトにいるのは福岡市地下鉄のキャラクター「ちかまる」なんだそうです。出張?

パッと見、何がモデルになっているのかよくわかりませんが、オグロプレーリードッグだそうです。

こうしてみると、各地のカードが大阪のタクシーで使えるっていうのはちょっと便利そうですよね。

導入予定台数で見てみると、一番多いのは淡路営業所で212台。大阪市東淀川区のあたりを走っているようです。続いて多いのは安孫子営業所の149台。こちらは大阪市住吉区のあたりになるようです。

大阪北区は梅田営業所になるようですが、この地域の導入は20台程度なんですね。北区で探すのはちょっと大変かもしれません(汗)

対応台数がどんどん増えてくといいですね。

【参考サイト】
株式会社国際興業大阪
JR西日本旅客鉄道株式会社:関西発!!国際興業大阪のタクシーでICOCA電子マネーがご利用可能に!

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly