空中庭園 エスカレーター

空中庭園へ上るエスカレーター

先日の阪神尼崎駅のチューリップの続きです。実はもう1つチューリップの花園候補を発見していたので、その記録です。

阪神尼崎駅の北側は、上の写真みたいにエスカレーターで空中庭園へ上がることができます。空中庭園の下はバスのロータリーになってますよ。なかなか小スペースをうまく使った構造をしています。

上がってくると、こんな感じ。

空中庭園

けっこう広い空中庭園

写真には写っていませんが、噴水がいくつかあってなんか別世界。

ちなみに正面に円形の構造物がありますが、これは噴水じゃなくて、構造物の下にあるバスのロータリーの通気口になっているようです。通気口周辺は花壇になってますが、残念ながらチューリップはありませんでした。

でも、なんかありそうなんだけどなー。←チューリップ探索モード

あ、ありました!

都ホテルニューアルカイック

都ホテルニューアルカイックホテルの芝生

この空中庭園、けっこう広い範囲を移動することができて、駅のそばを流れる庄下川を渡り、商業施設アマゴッタを通り過ぎ、防災センターやアルカイックホールのある辺りまで歩いてくることができます。

ここは、その端っこまできて降りてきた所。奥に見えるのは都ホテルニューアルカイックです。

アルカイックホールとホテルの間が芝生になっていて、その一部にチューリップが植えられているんですね。

アルカイックホールに近いほうは日陰になることが多いのか少し成長が遅いようでしたが、日の当たるほうはけっこう大きくなっています。

チューリップの芽

チューリップの芽

後で検索したところ、どうもこの小さなスペースも「花のまちあまがさきチューリップ運動」のチューリップらしいですよ。2010年度版ですが、「緑の相談所だより」(PDF)に観賞スポットの1つとして掲載されているのを発見しました!

花のまちあまがさきチューリップ運動 観賞スポット(2010年版)
【中央地区】
中央公園(阪神尼崎駅北) 28,000球
アルカイック広場 1,600球

【小田地区】
JR尼崎駅北緑道 15,000球

【大庄地区】
道意コミュニティー花壇 600球

【立花地区】
園田学園女子大学北側 1,200球

【武庫川地区】
阪急武庫之荘駅南広場 1,500球
阪急武庫之荘駅北広場 2,200球

【園田地区】
小中島街園 1,500球

「アルカイック広場」というのが今回、写真に撮ったスポットみたいですね。それでも1,600球くらいはあったのか(汗)

実は道を少し入った所にもチューリップが植えられているのを発見したのですが、ここは観賞スポットではないのかな? ちょっと小さすぎますが(汗)

通路下

アルカイックホールへ向かう通路下

写真の左上に写っているのが空中庭園からアルカイックホールへ向かう通路です。ここはさすがに日当たりが悪いのか、チューリップの芽もずいぶん小さい感じでした。

チューリップの芽

ちょっとちっちゃめ チューリップの芽

それにしても、ほんとにあちこちにあるんですね~。
尼崎のチューリップ。

【関連記事】
> 尼崎のチューリップ(アルカイック広場) 13/03/07
尼崎のチューリップ(阪神尼崎駅そば) 13/03/04
尼崎のチューリップ(JR尼崎駅そば) 13/02/21

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly