ケーキ

ご褒美ケーキ

12月6日から始めた毎日更新が、今日でめでたく3カ月を経過しました! バンザーイ、バンザーイ、おめでとう、ありがとう♪

元来、ものぐさ太郎のため永遠に毎日更新するのは嫌なので、密かに目標は3カ月にしていたんですけど、何とか達成です。

どうしてまた3カ月にしようと思ったのかというと、検索してみると、「ブログ更新はとりあえず3カ月続けてみよ」と言ってる人が多かったから。理由はそれだけです(笑)

毎日更新、経過観察

どんなふうに推移したのか、毎日更新3カ月と比較するために別の期間を比べてみたいのですが… GoogleAnalyticsのデータがありません(汗)

これまで野放図に複数のアカウントリストで運営していたのをAdSenseの関係で1つにまとめたため、11月20日以降しかデータがないのです(汗)なので、単純に比較することができません。が、とりあえず毎日更以前はこんな感じのブログでした。

アクセス解析をきちんと取り始めた直後の11月20日から毎日更新を開始するまで、訪問者数は120~130で推移。この間の数字はこんな感じ。

訪問数 1,905
平均滞在時間 52秒
新規訪問 90.18%
再訪問 9.82%
直帰率 80.47%

これで、毎日更新を始めた12月6日あたりからグングン訪問数が増え始め…

と言いたいところですが、逆にだんだん減り始め、12月14日には100を切って70に。12月27日は32にまで減少。このままいくとアクセスが0になっちゃうんじゃないの!? という状態に。

もしかして、毎日更新って、訪問する人を減らしてんじゃないの?

というとんでもないことになっていました。ただ単に年末でみんな忙しくなって、ブログなんて見る暇がなくなったせいかもしれませんが(汗)

その状況を一変したのが、福袋です。福袋に興味のある方って、ほんとに大勢いらっしゃるんですね~。元々興味のなかった管理人はびっくりです。

12月29日は急に100の来訪があって、30日には310、31日には455、1月1日にはとうとう790となりました。

その後は福袋も終了するため減少の一途をたどるわけですが、1月5日に81まで落ち込んだ後、1月6日は128に増加。その後140~150くらいに。2月20日くらいから現在は少し減って、130くらいに落ち着きました。

福袋旋風のおかげで、どんな感じで増加してるのかグラフを見てもさっぱりわからないのですが(汗)年が明けてからは、とりあえず毎日更新してみてよかったという感じで推移しています。

毎日更新3カ月の数字はこんな感じ。

訪問数 13,660
平均滞在時間 1分20秒
新規訪問 89.20%
再訪問 10.82%
直帰率 75.50%

滞在時間が増えて、再訪される方も増えてるみたいですよ。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

でもやっぱ、毎日書くもんじゃない(笑)

慣れのせいか、どちらかというと管理人は書くことはそんなに苦痛じゃありません。でも、「書けない」状態っていうのはあります。なんかのらないんですよね。でも3カ月更新してみて、この点が克服できたような気がします。

どこのブログで見たのだったか、会社員の方が、「通勤途中でともかくネタを拾う、書くのは週末まとめて書く」というスタイルを紹介していたのが参考になりました(どこのブログだっけ・汗)

気がのらない⇒書けない

こういうときって、記事になりそうなネタを1つしか持ってない場合が多いです。

でも、会社員の方方式でいくと、とにかく気になった記事やニュースをブックマークしていきます(はてなじゃなくて、ブラウザのブックマークが大活躍)。

5~6個たまったら、どれが書けそうか検討する⇒気がのりそうなのが1個見つかる⇒書ける

こんな感じ。

書けないものをいつまでも書けずに置いてるとどうしてもだめで、書けるものから記事にしていくのが精神衛生にもいいみたいです。

あと、セミナーで「ネタフル」の中の人が、「毎日書いていると書かないと気持ち悪くなるという境地に至る」と話してらしたのですが、管理人はまだそこまで達していないようで(汗)、気持ち悪いってことはあんまりありません。修行が足りないか!?

でも、20時を過ぎると、「あ… 書いてないわ」と気がつくことが増えました。一歩間違うと強迫観念に変わりそうなので、毎日更新は終了して、少しペースを落とそうと思います。

毎日更新にストックは大事

今でもときどき参考にさせていただいている「SEO薬箱」に「『毎日更新ブログの書き方』7つのポイント」という記事があって、これも参考になりました。

特に7つのポイントの5つ目、「記事をストックしてみる」ってところ、これが実行できれば最強ですよね。今回は最高3日分しかストックできませんでしたけど。最後はストック「0」で押し切りましたけど。

この「記事をストックする」というのは、毎日更新を終わった後も実践していこうと思います(え? 毎日更新じゃなかったら必要ない?汗)

【関連記事】
> 毎日更新3カ月目にして思うこと&経過観察 13/03/06
ブログを毎日更新すること 12/12/31
日記なんて毎日書くもんじゃない 05/06/17

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly