満開のハナミズキ

満開のハナミズキ

桜ばかりに気をとられてましたけど、その他の花も次々咲いているんですね。青空につられて上を見上げると満開になってる木がありました。

横から見るとわかるかな? ハナミズキです。

ハナミズキ

ハナミズキの花

確か花びらに見えるのは総苞で、真ん中の緑色のがほんとの花なんですよね。

ハナミズキを下から見たとこ

高い所で咲いてるので、ほとんど花の後ろしか見えません

でも、木が高くて上の方で咲いているので、花の後ろしか見えません(汗)

赤いハナミズキ

赤いのも咲いてました

そばには赤いのも咲いてました。こちらも、うーんと背伸びしないと花の後ろしか見えません。頑張っても花の横しか視界に入らなかったりして。

赤いハナミズキの花

光に透けるハナミズキ

ハナミズキは北アメリカ原産。明治にアメリカへ桜を贈った返礼として日本へやってきたんですよね。納得、だからこんなに背が高いんですよ…。

sumiの頭の中「アメリカの人=背が高い」

ハナミズキは大きくなると10mにもなるそうだけど、そんなに大きいと花を見るにも梯子がいりますね(汗)

【参考サイト】
花水木を育てる会

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly