江夏醤油キャラメル

和のテイストがきいてます

友達から九州土産をもらいました。醤油キャラメルです。小豆島で醤油のソフトクリームを見たことがあったけど、キャラメルにも醤油味があるんですね。

と思って検索してみたら、ご当地の醤油を使ったキャラメルっていうのはけっこうあるみたいです。ざっと検索しただけでもこれだけありました。

・中村醸造元 津軽ソイメル
・小豆島町商工会 しょうゆ生キャラメル
・株式会社 丸昌醸造場 郡上醤油キャラメル

小豆島は2009年にすでに完成していたのか…。さすがですね。

※醤油キャラメル、初体験と思ったんだけど、過去記事見ると北海道の「昆布しょうゆキャラメル」を食べたことがあるんでした…。我ながらびっくり(汗)(関連記事参照)

江夏醤油キャラメル 中身

お土産用なので数は少なめ

江夏醤油キャラメルに使われている醤油は、素材や製法にこだわって昨年10月に開発されたもので、このキャラメル自身も3月にデビューしたばかりみたいです。

開けると、確かにお醤油の香りがする。

渡されたときに、「賞味期限、見てね!」と散々言われたんだけど大丈夫、余裕でございました。生クリーム使ってる生キャラメルですもんね。夏場は温度にも気をつけねばですよ。

江夏醤油キャラメル 開けてみた

生キャラメルなのでやわらかい口当たり

さすが生キャラメル、少しやわらかめ。色もお醤油のせいかやや濃いめ。

味はそんなに「醤油」って感じではなく、甘さも控えめに感じられておいしかったです♪ 3つほど食べると、「ああ、醤油が入ってるんだな」とわかる程度。ええ、ええ、パソコン作業中にいただいたので、パクパク食べちゃいました。sumi父には内緒です(汗)

リストマーク 楽天市場にも取り扱いがありますよ


国産原料100% 『江夏醤油キャラメル』

【関連記事】
> 九州土産 お醤油の味と香りが優しい醤油キャラメル 13/06/08
やっと出会えた 花畑牧場の生キャラメル♪ 08/08/14
こんなキャラメル、そんなキャラメル 08/08/13
変り種キャラメル3種 07/10/14

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます