ボーズ直営店

BOSE心斎橋直営店

スピーカーというと、部屋の中や車内で音楽を楽しむとき、置いて楽しむのが普通ですが、海外ではスピーカーを持ちだして歩くスタイルがあるそうです。

そういえば管理人も、ラジカセを肩にのっけて歩くお兄さんの写真を見たことがありますよ…。

そんな海外スタイルを実現しちゃうのが、7月12日に発売予定の「SoundLink Mini Bluetooth speaker」。先日、BOSEの試聴会へ参加したので、この記事ではそのときの音の感想などをレポートしていきます。

気軽に携帯できるコンパクトスピーカー

BOSE新製品

左、SoundLink Mini Bluetooth speaker 右、SoundLink BMS限定バージョン

BOSEには「SoundLink Bluetooth Mobile speaker(SoundLink BMS)」がありますが、「SoundLink Mini Bluetooth speaker」はそれよりさらに小さく設計されています。

ちょうど心斎橋の直営店では「SoundLink Mini Bluetooth speaker」と数量限定の「SoundLink BMS Ⅱ」のLimited Edition White Leatherが並んで展示されているので、大きさの比較ができますよ。限定のWhite Leatherはケースに入っているので、手に取るわけにはいきませんが…(汗)

でも、パッと見ただけでもずいぶん大きさが違うのがわかりますよね。

SoundLink BMSのほうは少し大きさがあるので、携帯性があると言っても鞄の中をかなり占領しそうですが、SoundLink Mini Bluetooth speakerのほうは女性でも気軽に持ち運びできそうです。

重量は655gとペットボトル程度。大きさも、180(W)×51(H)×59(D)mmなので、鞄の中にサクッと入っちゃいます。

Fits in the palm of your hand.

まさに手のひらサイズですね。

コンパクトなサイズの中で実現している高音質はやはりBOSEの技術

SoundLink Mini Bluetooth speaker

Fits in the palm of your hand.

コンパクトになるとどうしても音質が気になりますが、SoundLink Mini Bluetooth speakerは全然平気。

低音もしっかり出ていてボーカルの声もきれい。小さいのにびっくりするくらい迫力のある音を出してくれます。ビートがきいた曲もカシャカシャしたりしてませんでしたよ。

そして、同じく試聴会に参加されてた方の協力で、同じ曲をSoundLink Mini Bluetooth speakerとSoundLink BMSで聴き比べできたのがおもしろかったです。

さすがにスピーカーを4つ持っているSoundLink BMSと比べると、スピーカー2つのSoundLink Mini Bluetooth speakerは音の豊かさで負けてしまいますが、単独で聞くとその音質には本当に驚かされます。低音がきれいに出てると音に深みが生まれて、すごく心地よいですね。

その秘密は、高性能トランスデューサーと、2つセットになったパッシブラジエーターを採用しているところ。

トランスデューサーには、理論上フェライトの10倍のエネルギー積があると言われるネオジム磁石(Neodymium magnet)が使われていて、同サイズの従来品に比べて2倍の空気量を動かすことができるのだとか。

デュアル・パッシブラジエーターは向かい合わせに配置され、不要な振動を抑えるように工夫されています。こうすることで、大きな音を出しても本体が振動しないようになるそうです。

こうした音響構造に加え、BOSE独自のデジタル・シグナル・プロセシング(DSP)が音量レベルに応じて音質を最適化しているので、コンパクトなボディからは想像できないような臨場感のあるサウンドが再現されていました。

【30日間返品・返金保証】
ボーズには、ボーズ・サウンドを心ゆくまで体験できる30日間返品・返金保証制度があります。万一、満足できなかった場合、返品可能。送料をボーズが負担してくれます。(ボーズ・オンラインストア、フリーダイヤル、FAXの購入した人限定のサービスです)

【関連記事】
簡単操作でワイヤレスに音楽を楽しむ SoundLink Mini Bluetooth speaker 13/06/17
> 音楽を外に持ち出そう BOSEの超小型ワイヤレススピーカー 13/06/15

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます