梅田ゆかた祭り

梅田ゆかた祭り2013に登場した、やぐらステージ

久々の大阪。太鼓と鐘の音に誘われて近寄ってみると、こんな景色に出くわしました。7月20日、21日に行われた、「梅田ゆかた祭り2013」の会場だったようです。

グランフロント大阪とNU chayamachi、ディアモール大阪、大阪ステーションシティに特設会場が設けられ、浴衣関係のイベントがいろいろ行われるのですが、写真はグランフロント大阪会場の、うめきた広場に設置されたやぐらステージだったもよう。今回、初登場なんだとか。

16時、17時台は「ゆかたdeライブ」、18時から提灯に灯が入って盆踊りが開催されていたようです。13時~20時はうちわを作るワークショップやドリンクガーデンが楽しめて、子どもも楽しめるキッズ縁日なんかもあったみたい。グランフロント大阪だけで、けっこう盛りだくさんの内容だったんですね。

通りかかったのは11時ごろだったので、練習か何かしていたのかな? 暑い中、階段にできた狭い日陰に浴衣の人たちがかたまっているのがちょっと気の毒でした。もう少し広い日陰があるとよかったですね。熱中症に気を付けて(汗)

それから、景色の中に見えるビルは、梅田スカイビルとウェスティンホテル大阪です。

今まではどちらも見上げるのが普通のビルだったんだけど、これからは水平の視界に入ってくるようになったんですね。何だか不思議な気分です(笑)

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly