WordPressのテーマ「STINGER」は、左下隅に追尾型のSNSボタンが配置されています。
通常は、広告のそばにくると下の画像のように、その下に隠れちゃうんですよね。魔法みたい!

SNSボタン

広告の下に隠れる追尾SNSボタン

でも、最初、うちではこんなふうに下に隠れずに、広告の上にのっかっていたのです。これはマズイ。

不具合があるSNSボタン

広告に被っているSNSボタン

というのも、コンテンツで広告を隠す状態はGoogleのポリシー違反に判定されるらしいのです。これであなたもポリシーマスター後編 (30:00の辺り)で解説されてるのがそう。

番組内では「広告がコンテンツの上に…」とか、変な日本語になってますけど、「広告の上にコンテンツがきちゃダメ」って言ってるんですよね、たぶん(汗)

このままだとGoogleアドセンスが利用できなくなっちゃうかもなのですが、解決法は簡単でした。

以下で紹介する「りんろぐ。」さんで、紹介されてる追尾SNSのタグを削除して保存。改めてコピペして保存。

これで広告の下に隠れるようになりました。
「なぜ?」とは聞かないで。私にもわからないから(汗)

でも、まだちょっと困った問題が発生してしまいました。

削除したのに、またコピペし直したいきさつ

人気のあるテーマは利用するときに助かりますよね。何か問題があっても、上手く探すことができれば、いろんなブログで解決策が解説されていますから。

テーマの作者様からツイッターで「smart.css」というヒントをいただいて、SNSボタンのカスタマイズの方法を解説しているページに漂着。

[凛]Stinger3のSNSボックスをカスタマイズ!/りんろぐ。

STINGERとは別に、ブログの外にSNSボタンを縦に表示する方法を解説しているサイトも見つけたんだけど…。

スクロールしてもついてくる!ブログにソーシャルボックスをつけよう。/ウェビメモ

モバイルの環境でどんなふうになるのかさっぱりわからないので(涙)、当サイトでは、「りんろぐ。」さんで解説されてた削除の方法をとりました。

で、このいきさつを記事に書こうと思い立ち(これぞブロガー)、「そういえば、踏んづけてるところのキャプチャーをとってなかったわと気が付き(だめだめ)、大事にメモ帳にコピペしてたタグを元の場所に貼りつけてみたのでした。

そして、保存して表れた追尾SNSは、何事もなかったように広告をよけてくれていたのでした。

めでたし、めでたし。

いやいや。でも、考えてみると、モバイルで見た場合、追尾SNSが広告を踏んでるわけですよね。それもまずい(汗)

一晩考えて、やっぱり追尾SNSを外すことにしました。ところが、です。昨日、貼りつけなおしたはずのタグが、翌朝に見るとフッタから消えていたんです。あれれ? 私、貼りつけたつもりで貼りつけてなかった?(汗)

で、大事にとっておいたタグを試しに貼りつけなおしてみたところ、再び広告と被る状態が再現。やっぱりだめだわとタグを削除したところ、今度は追尾SNSが消えない状態に。

タグは削除したのに追尾SNSがまだいるってどういうこと???(悩)

でも、タグがない状態なら広告と被らないんですよね…。謎は深まる…。

モバイルに広告を出す場合はやはり追尾SNSボタンを消さないといけないのですが…。とりあえず広告のほうを外しました。問題は積み残しです。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます