日々歳々のキャプチャー

リニューアル記念キャプチャー

デザイン一新、衣替えしました♪
といっても、テーマを変えただけなのですが(汗)WordPressはこういうとこが手軽で便利ですよね。

ENJILOGのENJIさんという方が作った「STINGER」というテーマです。

えけこのくるる」で紹介されてた女子ブロガー向けのカスタマイズに挑戦して、うちも「かわいさ」を目指してみました。

かわいいでしょ。かわいいよね。

…かわいいの!(汗)

ちなみに、かわいさを目指すため参考にしたのはこちらのページです。

女子ブロガー向けにWPテーマSTINGER3をカスタマイズしよう
続)女子ブロガー向けにWPテーマSTINGER3をカスタマイズしよう

まだまだ細かな所が変かもしれませんがおいおい修正していくとして、2013年はかわいい路線で頑張ろうと思います(もう9月だけど)。

さくらサーバでSTINGERを導入するときの注意

そのまま普通にテーマを適用しようとするとエラーが出ちゃいます。

適用した時点では何も出ないので「大丈夫かな?」と思うのですが、管理画面でテーマを保存しようとするとエラーが出るんですね。

テーマを適用して、まずGoogleアナリティクスを設置しようとして気が付きました。

そのとき出たエラーは、真っ白な画面にこんなのが出てました。

Warning: Cannot modify header information – headers already sent by (output started at [サイトの絶対パス] /themes/stinger3ver20130906/functions.php:1) in [サイトの絶対パス]/wp-includes/pluggable.php on line 875

ヘッダーはすでにSTINGERが送ってるから、WordPressから送ることができない… みたいなことが書いてあるのかな(アバウト)

これはGoogleアナリティクスが悪いわけじゃなく、何もせずにただ「保存」ボタンを押しても、真っ白な画面にこのエラーが出るのでした。

「きっちり設計されてるからプラグイン絡みでエラーが出やすい」みたいな説明が「STINGER」のサイトであったので、プラグインを全部停止してみたんだけどこのエラーが出るし、削除してもこのエラーが出るんですね。

このエラー、変わってることに、管理画面には出るけれど(ログイン画面とか、保存時とか)、その間もサイトのURLには普通にアクセスできるみたいです。

ともあれ。

解決法は作者さんのツイッターで紹介されていることを教えてもらって、なんとか乗り切ることができました。(ありがとうございます!)

コントロールパネルの中の、PHP設定の編集で、php.ni設定ファイルに「output_buffering = On」と入力して保存すればOK。

どうしてこうしなくちゃいけないのかは分かんないんだけど(汗)さくらサーバのスタンダードでリダイレクト処理ができない場合もこういう対処をするみたいです。

[さくらインターネット スタンダードプラン]リダイレクト処理ができない/じゃみじゃみ.net

「日々歳々」の場合、これだけで他には特に触ることなく動くようになりました♪

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます