名入れ生まれ年(年号)ワイン・ヴィンテージワインの贈り物

名入れ生まれ年(年号)ワイン・ヴィンテージワインの贈り物

ワインを贈り物として贈るとき、年代で贈る「ヴィンテージワイン」というものがあります。

原料となるブドウが収穫された年のことで、ラベルの年号は、その年に収穫されたブドウが使用されていることを表しています。

利用されるシーンには年代を意識するものが多く、記念となる誕生日、長寿のお祝い、結婚式での両親への贈り物、また退職祝いとしても利用されることがあるようです。

こんなふうに、「○○年のワインが欲しい」と決まっている人は、オリジナル彫刻ボトルの贈り物「アトリエココロ」の別館、「名入れ生まれ年(年号)ワイン・ヴィンテージワインの贈り物 -vintage-」を活用するのがおすすめですよ。

※「アトリエココロでも生まれ年を探しやすくなりました!左端のメニューに年代別に探せるようになっています

ヴィンテージのちょっとした注意点

ヴィンテージをお手ごろに手に入れる方法として、まだ価格が安い若いワインのうちに購入して手元で保存する人もいるようですが、ワインはやはり品質管理が大切です。

温度や湿度は一定に保つのがよく、ワインのタイプや目的によって違ってきますが、温度は10~25度、湿度は70~80%がよいとされているようです。

こうした空間を確保するために自宅用のワインセラーがありますが、ワインセラー自体が高価な物ですし維持費もけっこうかかるのがネック。

ワインの品質のことを考えれば、やはり信頼のおけるお店で購入するのが一番と言えそうです。

大切な記念の年、この年はどんな年?

「名入れ生まれ年(年号)ワイン・ヴィンテージワインの贈り物 -vintage-」では、西暦や年号を探すことができます。

それぞれのページでは、その年の主だった出来事やヒット曲、話題になった映画や小説、テレビ番組など、思い出の種になるリストが挙げられているので、メッセージカードなどに添える言葉のヒントにもなります。

大切な記念の年を飾るデコ彫刻

「名入れ生まれ年(年号)ワイン・ヴィンテージワインの贈り物 -vintage-」でヴィンテージワインを探すと、「アトリエココロ」へ移動するリンクを見つけることができます。

リンク先では、ページに掲載されていた年号のヴィンテージワインのボトルの表面に、デコレーション彫刻してくれるサービスが紹介されています。

キラキラ輝くスワロフスキーを入れた彫刻で仕上げてもらえるので、大切な日を一層華やかに彩ってくれますよ。

リストマーク 生まれ年ワインに興味のある方は、こちらの特集もどうぞ
この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly