塚田農場の名刺型ポイントカード

私、このたび主任となりました。どうぞよろしく。

少し前の話ですが、友達に「塚田農場」というお店に連れて行ってもらいました。メディアで度々取り上げられる人気のお店なんだとか。

そこでこんな名刺をくれるんです。裏は2カ所ハンコが押せるようになっていて、1個ハンコが押してありました。ポイントカードになっているんですね。

友達は一度、来ているので、「主任」から「課長」に昇格です。
「主任」はヒヨコさんですが、「課長」はニワトリでしたよ。成長、早っ。

この後、4~5枚分くらい出世するみたいだったけど、鳥の絵はどう変化するのか確認しきれませんでした。最後はワシになるのかもしれません(適当)

ちなみに、半年空くとクビになっちゃうそうです(汗)

お通しの野菜

お通しは、野菜丸ごと。特製のお味噌を付けていただきます(このお味噌は帰りにお土産で頂きました♪)

きゅうり丸ごと一本!? 夜店? と、びっくりしましたが、ちゃんと半分に切ってありました。一本丸ごとだけど(汗)でも、キュウリが意外にみずみずしくておいしかったです。キャベツもかなり食べやすい。

で、ちょっと驚いたのが、こちらの地鶏。

地鶏

他のお店では、地鳥って調理して出てくるまで時間がかかってたんですよね。なのでこのときも、きっと時間がかかるだろうということで最初に注文したのですが…。

いきなり出てきました。もちろん、生じゃありませんよ(あたりまえ)
でも、おいしかったです。

sumiさん、いつになく「おいしかった」を連発していますが、今日はこちらのお店にしようと決めたとき、「このお店、料理にハズレはないから」というのが友達の話だったんですよ。ほんとにハズレなしでおいしかったんです。

でも、友達からは、もう1つ注意があったのでした。それは…。

このお店、サービス過剰だから気を付けて。

「???」

サービスは、ないより、あったほうがいいよね? なんで気を付けるの?
もしかして、店員さんの浴衣の丈が短めなのがサービス過剰?

いえいえ、それもありますが、料理が出てくるうちに、すぐに理由はわかりましたよ。これです。

ハートの柚子胡椒

熟成した柚子胡椒。
でもなんで? なんでハート型なんですか(笑)

青い柚子胡椒しか知らなかったんだけど、こういう柚子胡椒もあるんですね。テーブルを担当してくれた店員さんがいろいろ説明してくれたのに、「熟成した柚子胡椒」としか覚えていない鳥頭ですいません。

青いものは辛みが前面に出てるけど、熟成したものはそんな辛みがなくおいしい♪ 鳥さんとよく合います。

そして、これもサービス過剰? 地鶏を焼いたときの脂を使ったガーリックライス。もちろんハート型で登場。メッセージ入りです。

ハートのガーリックライス

ガーリックライス、なれの果て

でも、出てきた直後に友達の手で突き崩されてしまいました。あ~あ、せっかくのハートが… いや、でも、ここまで念入りに崩さなくても(笑)

さらには、友達が課長に昇進したということで昇進祝いの料理が出てきました。アボカドの天ぷらです。店員さん一堂に取り囲まれて、拍手とともに「おめでとうございます」と声をかけてもらえます。確かにサービス過剰です(笑)

課長昇進祝いのアボカド

中がトロッとしてて、おいしい~。

課長昇進のお祝いは、アボカドだけで留まりません。メッセージ入りのデザートが登場。これはお皿がハートになってました。

課長昇進祝い

デザートに隠れている部分には、「京橋店にも来てくださいネ」と書いてあります。

この日、利用したのはお初天神のお店だったのですが、テーブルを担当してくれた店員さんは京橋のお店からヘルプで来ていたのだそうです。複数のお店で大変ですね…。

京橋はあまり行かないのですが(汗)近くの人は興味があったら是非行ってみてください。ハートがいっぱい出てきますよ(笑)

最後、デザートがむちゃくちゃおいしかったのでメモ。といっても、料理名は忘れてるのですが。

表面をパリパリの飴が覆ってるプリンです。
卵がブランドか何か、特別なことを書いてたような気がする。←鳥頭

プリン

このプリンが濃厚でパリパリの飴がほどよいアクセントでおいしかったんですよ。ほらほら~。(寄り過ぎ)

プリン2

というわけで、クビにならないうちにまた行けるといいなと思った塚田農場でした。

【追記】14/04/16
「塚田牧場」じゃなくて、「塚田農場」でした!(汗)うっかり間違えてたので修正。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly