ベルメゾンネット

ベルメゾンというと、「ディズニーショップ」があるせいかディズニーの印象が強いのですが、マンスリークラブにムーミンコレクションがあるのをご存じですか?

3月に開催されたベルメゾンの勉強会でムーミングッズが紹介されていたので、簡単にまとめてみました。

「ここでしか手に入らない」アイテムが多数登場、毎月届く

勉強会で紹介されていたのは、「ムーミンフィギュアコレクション」、「ムーミンお散歩セットコレクション」といったところですが、さらに「ムーミンシルエットキャンドルコレクション」、「ムーミンフェニールハンカチ」といった新グッズが登場しているようです。

決まったバリエーションが何回もエンドレスで届くので、いくつか数を揃えたい人におすすめ。お部屋をムーミングッズでコーディネートすることができますよ。

トーベ・ヤンソンの原作の世界観を重視したデザインなので、アニメのようなかわいさとは少し違いますが、原作の世界を楽しみたい人にぴったりです。

飾りたい人に 「ムーミンフィギュアコレクション」

ムーミンフィギュアコレクション

数を集めたいのが、このコレクション。磁器製なので独特のぬくもり感があります。

カード立てになってます

そして、横から見るとちょっとびっくりするかも。人形の背後には、けっこうしっかりした爪があります。

この爪の部分を使って、下の写真のように付属の冊子を飾ることができるんですよ。フォトスタンドみたいな感じでポストカードを飾ってもよいかも。

付属の冊子を立てたところ

パッケージは、本をモチーフにしたデザインなので、これ単独で飾っても雰囲気があります。

Bookモチーフのパッケージ

注意点は、12回シリーズをエンドレスでお届けとなっているところです。

キャンセルなどで一度中断すると、「再度、シリーズ商品すべてをお届け」というスタイルなので、一式をそろえたい人はダブってしまわないように、この点に注意が必要です。

持ち歩きたい人に 「ムーミン お散歩セットコレクション」

トートバッグと小物入れのセット

ムーミンデザインのトートバッグに、同じデザインの小物入れが付いたセットです。

小物入れは巾着やがまぐち、ポーチの3タイプがありますが、デザインによって組み合わせは決まっているので、欲しいデザインが決まっている人はちょっと残念かもしれません(汗)

小さめタイプのトートバッグなのでエコバッグのような使い方はできませんが、ショップサイトのクチコミを見ると、バッグインバッグとして使っている人がいるようです。

ちょっと切れちゃってますが、下の写真はスタッフの方が持っているところなんですが、参考になるでしょうか?

大きさとしては、ランチタイムのお財布入れなんかにちょうどいいかな? という感じです。

ムーミン お散歩セットコレクション

こちらも「6回シリーズをエンドレスでお届け」なので、キャンセルなどで一時中断する場合、再開するときは「一からシリーズ商品すべてをお届け」となるので要注意です。

ベルメゾンにもムーミングッズ多数あり

ムーミンのご先祖様

それから、コレクションタイプのマンスリーは「ちょっと注文しにくいな」という人は、ベルメゾンサイトで「ムーミン」で検索するのがおすすめです。こちらでは雑貨を中心に取り扱いがあるみたいですよ。

勉強会では上の写真のように、「ムーミンのご先祖様」なんて変わったものが紹介されていました。ほどよいモフモフ感にちょっと癒される「ぬいぐるみ」です。

ちなみに、このモフモフの毛は脱ぎ着することはできないそうです。←気になって、聞いてみた

当然です。御先祖様ですからね、ムーミンじゃありません(汗)

お話ではトゥーティッキーがご先祖様のことを知っていて、ムーミントロールも1000年くらい前はこんな姿をしていたと話すシーンが出てくるのですが、ムーミンと似ているけれど毛むくじゃらなところが大きな違いですよね。

ムーミンのご先祖様

けっこう細やかに作られているご先祖様

こうして見ると、足とかけっこう細やかに作られています。

このご先祖様、お話の中で登場するのは「ムーミン童話全集」(講談社)の6冊目に掲載されている「ムーミン谷の冬」で、水浴び小屋の戸だなに隠れていたところをムーミンに見つけられるのがきっかけです。

お話の中では「大きさはねずみくらい」と表現されているので、ぬいぐるみの印象とは違って、意外と小さな生き物として表現されているみたいですね。

最後はムーミン屋敷の大ストーブにいついてしまうのですが、ムーミンが思い出したママの言葉に「ご先祖は大ストーブのうしろで暮らしていた」というものがあるので、もともと大ストーブのうしろにいるのがご先祖様の定位置だったもよう。毛むくじゃらなのに、寒さには弱いのかもしれません。

※ムーミンのご先祖様の販売は終了してしまいましたが、他にもムーミングッズがたくさんありますよ

【関連記事】

当ブログでは、特集記事にマンスリークラブに関するお得情報をまとめているので、こちらも参考にしてみてくださいね。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます