YouTubeのチャンネル紹介動画を作ってみました。

YouTuberのJさんを迎えて開催された、JAOの動画講習会に参加して、いろいろ勉強したので早速改善です♪

これまでYouTubeというと、ブログ記事のために撮った動画を置く「倉庫」みたいな印象だったんだけど、その機能を使いこなせれば、いろいろな情報発信ができるみたいです。

例えば「再生リスト」。

⇒日々歳々 再生リスト

うちの場合は現在90本の動画をアップしているのですが、「動画これだけあるんだけど、全部どうぞ」なんて表示しても見る気しませんよね(汗)

とりあえず、「地域紹介・イベント」、「地域のお祭り」、「商品レビュー」と項目に分けて、気になるカテゴリーの動画をまとめてみることができるようにしてみました。

「すべて再生」を選ぶと、見ていない動画を次々連続で再生して見ることができるようになっています。

「倉庫」からチャンネルらしきものに、ちょっとだけ進化です(汗)

ちなみに、この再生リストは、トップページから一覧を見ることができますよ。

⇒YouTube日々歳々トップページ

日頃からよく動画視聴してるなら、YouTubeにアカウントを作るのがおすすめ

Youtubeをよく利用していて、「お気に入りの動画がある」という人は、Youtubeアカウントを持ってチャンネル登録するのがおすすめです。

もちろん、アカウントを持ってなくても、YouTubeの画面上にある「検索バー」に見たい動画のキーワードを入れて検索することができます。でも、自分のアカウントを作って、お気に入りのチャンネル登録をしておけば、すぐに見たい動画を見つけることができるんですよ。

ブックマークを付けるみたいに、気になる動画に「後で見る」の印を付けておけば、いつでも好きな時に視聴したりできます。

「お気に入り」だと「その動画を評価する」ことになりますが、「後で見る」だと評価と関係ないみたいで、気軽にマークを付けておくことができます。

あ、「お気に入り」も、「後で見る」も、どちらも鍵付きの非公開になっているので安心ですよ(笑)

Gmailアドレスを持っていれば、そのアドレスでログインすることができるので、ログインした後「アカウント作成」をすればOKです。

「お気に入り」、「後で見る」は、「追加」にある

YouTubeって、その仕様がコロコロ変わるらしいので、「5月4日現在ではこうなってる」ということなのですが。「後で見る」、「お気に入り」は、「追加」の機能を使います。

PCの場合

YouTubeの動画を視聴するページで、視聴回数が表示されてる下に、「概要」、「共有」、「追加」といった文字が並んでいますが、この中の「追加」をクリックします。

そうすると、再生リストが一覧になって表示されるんですね。

うちの場合は独自に作った再生リストがあるので、「商品レビュー」、「地域のお祭り」、「地域紹介・イベント」と並んでいて、さらに「後で見る」、「お気に入り」が並んでいます。

今見ている動画を「後で見る」に入れる場合、この一覧の「後で見る」の文字をクリックすればOK。これだけで、再生リストの中の「後で見る」に追加されます。

タブレットの場合

「YOGA TABLET8+YouTubeアプリ」から見た場合なので、端末によっては違う場合もあるかもですが。

「あなたのおすすめ」でも、「履歴」でも、どこでもいいんですが、動画が一覧になってる場所で、それぞれの動画の右上隅を見ると、縦に3つ点々が並んだマークが表示されています。

ここをクリックすると、「追加」、「共有」、「削除」とメニューが表示されるので、「追加」をクリック。

すると、「追加先」としてPCと同じように再生リストの一覧が表示されるので、「後で見る」に入れる場合は一覧の「後で見る」をクリックすればOKです。

「お気に入り」も同じ手順なので、やってみたことない人は、是非チャレンジしてみてくださいね!

YouTubeアカウントを持っているなら、チャンネル登録で使い倒すのがおすすめ

YouTubeアカウントを持って、動画のお気に入りを使いこなせるようになったら、やっぱりチャンネル登録がおすすめです。上に出てるボタンは、うちのチャンネルの登録ボタンです。(スマホではボタンが見えないかも。見えない人はこちら⇒スマホ向けチャンネル登録

YouTubeは昨年からデザインがリニューアルされていて、「チャンネル登録」しておけば、そのチャンネルで新作の動画があれば、アカウントのトップページに表示されるようになっています。

メールでも通知される設定になっているので、「私、YouTubeをアクティブに使ってるわ~」という気分になれますよ(笑)

この通知メールが必要ないという人は、設定で通知しないようにすることもできます。

手順は、「画面右上の歯車」 or 「チャンネル名」をクリック→「YouTubeの設定」をクリック→左サイドの「アカウント設定」の中の「メール」をクリック。

新しいアップロード動画: お気に入りのチャンネルに新しい動画がアップロードされたとき、すぐにメールでお知らせします。設定を変更

上記の「設定を変更」の部分をクリックすれば、登録チャンネルの管理をすることができます。

もちろん、チャンネル登録は無料だし、登録するときにチャンネルの主さんに許可をもらう必要もありません。

好みのチャンネルを訪問しやすくなるので、活用するのがおすすめですよ♪

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます