紫外線対策というと、お肌を守る日焼け止めクリームの他、日差しを遮る帽子や日傘がありますが、近年は目の紫外線対策も重視されるようになってきています。

3月の勉強会でも展示されていたのが「ウルティム素材の軽量メラニンレンズサングラス」です。動画に仕上げてYouTubeにアップしてみたので、よかったら見てみてくださいね♪

ベルメゾンでもメラニンレンズは以前から取り扱っていましたが、ウルティム素材が採用されたのは、2014年夏シーズン登場のこれが初めてとなるようです。

ウルティム素材って何?

ウルティム素材のメラニンレンズメガネ

軽さが魅力、ウルティム素材のメラニンレンズメガネ

ULTEM™樹脂と言って、耐熱性、耐薬品性、そして高い強度と剛性を持った素材です。ウルティム™樹脂シリーズの中には航空機に使われるものもあるのだとか。

JINSのAir frame(エア・フレーム)のヒットを受けて、この数年、一流メーカーからいろいろな軽量メガネが登場していますが、こうした軽量メガネの主流になりつつあるのがウルティム素材です。

皆さんも、ツルを大きく開いても曲げても壊れない… といったCMをご覧になったことがあるのではないでしょうか?

軽量で弾力性に優れているので、ウルティム素材を使ったメガネは適度なフィット感を持ちつつも締め付け感がないため、長時間使用していても快適に過ごせるという特長があります。

メラニンレンズで気軽に紫外線対策

メラニンレンズ

メラニンレンズは色が濃すぎないので自然な印象

メラニンレンズは、レンズにメラニン色素が練り込まれたものです。ベルメゾンのメラニンレンズは紫外線を99%以上カット。さらに、ブルー光線は約38%カットしてくれます。(JIS規格)

しっかりした機能性がありますが、サングラスのように濃い色をしていないため、眩しさはカットしてくれるけれど見えやすいという特長を持っています。日常使いで、さり気なく使いたい人にぴったりです。

また、色の濃いレンズの場合、瞳孔が開いてしまうことでかえって反射した紫外線が目に入ってきてしまう心配がありますが、薄付きレンズなら瞳孔が開かないのでこうした心配がないという特長もあります。

メラニンレンズ+ウルティム素材でパワーアップした点

レンズの機能性はしっかりあるようですが、フレームは細めなので横や斜めから入ってくる反射した紫外線には弱いかも。

とはいえ、新素材のウルティム樹脂が採用されているので、約14gと軽量に仕上げられています。

長時間メガネをかけ続けても耳や鼻のところが痛くなりにくいので、「メガネの重みがとにかく嫌」という人におすすめ。

ウルティム素材とは別事項になりますが、このメガネの鼻パッドの部分は可動式になっていて、自分の鼻の形に合わせて角度を変えることができます。そして、耳にかかる部分はやわらかなワイヤーが入っているので、フォルムを変えることができる点も注目ポイント。

ある程度、自分の顔に合わせることができるメガネなので、お洗濯中のUV対策など、動きのある日常の家事で紫外線が気になる人によさそうです。

フレームは3タイプありますが、ベルメゾンスタッフの方の話では、人気にほとんど差はないみたいです。しいて言えばウェリントンが合わせやすいこともあって人気なんだとか。次はおしゃれなデザインのオーバル、そしてスタンダードなスクエアが続くそうです。

どうして目の紫外線対策が必要なの?

紫外線のダメージが蓄積して起こる目の疾患がある… ということもありますが、コスメ的に見逃せないのがお肌への影響です。目が紫外線のダメージを受けることで、それが脳にメラニンを作らせる刺激になってしまうというのです。

紫外線対策でお肌のケアを入念にしていても、目から入ってきた紫外線の影響でメラニンが活発に作られると、シミやそばかすができてしまう可能性がある… というわけ。

目の話なのに、どうしてお肌に影響があるのかと、ちょっとびっくりしてしまいますが、この時期気になるポイントです。

目の紫外線に関しては、反射して入ってくるものもあるので、メガネのツルは太めのものがいいみたいですが… それはちょっとおしゃれではないですよね。

ツルが細いメガネの場合、外出時には帽子や日傘などと組み合わせるのといいのかもしれません。

リストマーク 超軽量+紫外線&ブルーライトもカットで、いつでも目にやさしく


ウルティム素材の軽量メラニンレンズサングラス(BELLE MAISON DAYS)

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます