大阪の街

BlogPeopleを久々に覗いてみると、ずいぶん真っ赤なバナーが目立っていました。

「祝ブログ開設10周年トラックバック企画」だそうですよ。10年もブログをやってるなんて、すごい人がいるもんですね。うちは2004年から始めてるから… 1、2、3、4…

あれ? うちも10年たってますよ!(しかも9カ月オーバー・汗)

というわけで、実に「日々歳々」らしいアバウトさで記念に記事を書いてトラックバックしておこうと思います。

写真は大阪のノースゲートビルディングから見た東海道線。

最初の記事を探してみた

ブログのことを知ったのは、「更新が楽なココログっていうのがあるんだって」という話を@niftyのメルマガか何かで知ったのが最初です。

でも、いつブログを作ったのかは不明。いきなりアバウトですね(汗)

始めたときは、すでに「ココログプラス」とか、「ココログプロ」があった気がするので、ココログのお知らせブログによると、2004年3月16日以降なのは確かです。

ココログからWordPressに引っ越ししたのでこれまたはっきりしないんですが(汗)最古のブログ記事は、2004年4月1日のものが残っていました。

エイプリルフール 04/04/01

何かを調べて記事にしようとして、でも疲れて途中で投げ出していく様子がくっきりと残ってます。

…いや、でも、もしかすると当時はこれがクールだったのかもしれませんよ?
(そういうことにしておいてください)

でも、実を言うと、これがほんとの最初の記事ではなくて、この前にブログを作ったけどわけがわからなくて一度削除してたり、作ったブログでも最初のほうで記事をいくつか削除してたりします。

でもまあ、はっきり覚えていないことなので、このエイプリルフールが最初の記事ということになります。

ああ、まさかこんなことになるとは、当時は思ってなかったですよ。まあ、いいか。

対外的な変化があったのは2008年

その後の変遷を見てみると、2008年ごろからブロガーイベントや見本市に参加するようになります。1つのイベントでやたら記事を書きたがるのは、このころから始まっているみたいですね。

1つのできごとに複数の記事を書くようになったのは、SEOとかアクセスとかを意識するようになってからだと思ってたんだけど違うみたい。

それぞれシリーズの最初の記事だけリンクしてますけど、記事数多いので閲覧注意です。

大阪見本市2008に持って行ったもの 08/03/02
バーミヤン大阪ブロガーイベントレポその1 試食会会場の様子 08/07/10

そして、2009年くらいから姉妹サイトが増加。これは「テーマを決めてサイト運営するのがいいんだよ」という話を聞いたからだったような気がします。

母の日について調べてみよう |  09/04/25
ベルメゾンネットのミッキーおせち 見本市レポ2010 | おせち&年越し 09/11/29

ココログからWordPressへお引っ越し

そして、これも大きな変化かな。2012年3月に思い切ってココログからメインブログを引っ越してしまいました。

それまでホームページビルダーでサイトを作ったり、Movable Typeでブログを作ったりしてたんですが、WordPressの更新がやたら楽ちんだったのが大きかったです。

ブログを引っ越してWordPressにしました 12/03/13

そんなこんなで今に至る。

姉妹ブログが増えた影響で、 すっかりメインサイトに現れることが減ってしまいましたが(汗)それでもぼちぼちともう10年くらいはこんな感じで続けるつもりなので、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

ブログピープルの「ブログ開設10周年!」新着記事一覧


この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly