no image

12月はボーナス時期ということもあって、年末商戦が活発なネット通販ですが、年を越すと中古車の売買が活発になります。

そんな季節を前に、ガリバーさんに中古車に関するお話を聞くことができたので、この記事ではお得に中古車を購入する方法を簡単にまとめてみることにします。

1月~3月は中古車の季節 車の購入を考えている人は要チェック

中古車にも季節があるのをご存じですか? 実は大きなシーズンを迎えるのが、この1月~3月なんだそうですよ。

ちょっと調べてみたところ、4月は卒業や就職のシーズンで、新しく車を必要とする人が増えるためで、2月、3月になると車の需要が高まってくるからこのシーズンの中古車の動きが活発になるみたいですね。

この季節、大きな牽引となるのが、新車を取り扱うディーラーです。

自動車メーカーからの報酬金アップがあるので、3月の決算期までに販売台数を上げようと、2~3月にかけて新車の価格を下げる傾向にあるんですね。

この時期を狙って新車を購入する人も増えるので、買い替えとなった中古車が、2~3月には中古車市場に増えてくるのです。

中古車の需要が下がる5月や7月に比べると、需要がある季節なので、価格的にはそれほど下がらないみたいですが(汗)

でも、「中古車が多い」ということは「選択肢も多い」ということになります。

つまり、好みの車や、状態のいい車を見つけることができる可能性が高まるというわけ。

この時期、「できるだけいいものを手に入れたい」という人は、2~3月は中古車購入の季節と言えるようです。

そして、「できれば価格もお手ごろにしたい」という人は、1月が狙い目となります。

なぜかというと、1月は12月のボーナス時期の直後ですから、お金を使うことが減ってしまうんですね(汗)

買う人が少ないため、中古車の価格もお手ごろに購入できる可能性が高くなるというわけです。

ということは、1月に中古車購入を考えている人は、今は誘惑に耐えて、ぐっと我慢をするのが肝心ということになります…。

中古車を売却して、軍資金を確保しておきたい人はガリバーの「愛車査定」がおすすめ

ガリバーには、ネットから査定を申し込みすることができる申込フォームが用意されています。

ここには「45秒簡単入力」と書かれているので、メーカー名とか車種名、年式、走行距離といった車の情報に加えて、名前や電話番号を記入して「START」のボタンをクリックすれば、「45秒で査定してもらえる」… と思っちゃいますよね。

実は違います。

サイトをよく見ると、簡単で45秒しかかからないのは「入力」であって、「査定」じゃないんですね(汗)

ガリバーさんにお聞きしたところ、「START」のボタンをクリックすることで、査定の申し込みをしていることになります。

ガリバーから折り返し電話があるので、電話番号が「必須」になっているというわけです。

このときのガリバーからの電話は24時間以内で、朝9時~夜21時30分くらいの間にかかってきます。21時30分以降の場合は、翌日午前9時以降に順次ということになります。

このときも、まだ査定があるわけではありません。というのも、ガリバーの査定は実車を査定することが基本になっているからです。

ガリバーから電話がかかってきたら、自分の家や指定の場所までスタッフの方に査定に来てもらうか、ガリバー店舗に査定してもらう車を持ち込んで査定するかを相談することになります。

査定そのものは15分程度で済むみたいなので、気になっていた人は利用してみるのもいいかもしれませんよ。

PCからアクセスする人はこちら⇒愛車無料査定サービス

スマホからアクセスする人はこちら⇒ガリバーの愛車査定(スマホ)

1~3月のシーズンに中古車の購入を考えている人はガリバーの「中古車ご提案サービス」がおすすめ

ガリバーは、車の査定だけではなく、中古車購入を考えている人に向けて中古車の提案をしてくれるサービスがあります。

2~3月は業界的にも中古車の数が増える季節ですが、ガリバーの扱う中古車は業界1を誇るので、さらに探しやすくなると言えそう。

しかも、Webの申し込みフォームには、メーカー名や価格が選べるようになっているのですが、ここは「必須」ではないことに要注目です。

つまり、「こだわらない」のまま申し込んで、「いつもは近所にお買い物に行く程度」とか、「子ども2人の家族で使いやすい車がいい」とか、漠然とした利用方法やイメージだけでも相談にのってもらえるのです。

ちなみにガリバーさんのお話では、こんなふうに申し込んだ人100%が車を購入したり査定をしたりするわけではないようで、相談だけで済ませてしまう人も多いもよう(笑)

特に「中古車ご提案サービス」は、「車に詳しくないから、中古車屋さんを回って情報を集めるのも大変」という人にこそ、気軽に利用できるサービスになっているようです。

ご提案サービスもガリバーから折り返し電話連絡があるので、申し込みの際には電話番号が必須になっている点には要注意です。

PCからアクセスする人はこちら⇒【便利!】欲しい車がきっと見つかる!ガリバー中古車ご提案サービス

スマホからアクセスする人はこちら⇒中古車ご提案サービス(スマホ)

とはいえ、しつこく電話がかかってきたりしないの?

こういうの気になりますよね。中古車業界は、ガリバーが登場する以前は業界的にかなり悪いイメージがあったので、中古車にあまりいい印象を持っていない人がいるかもしれません。

でも、ガリバーの場合、「はっきり断ればOK」ということでした。

変に言葉を濁して断ってるのか断ってないのかわからない返事をしてしまうのではなく、必要ない場合は「今はやめておく」と言っちゃえばいいみたいです。

もちろん、しつこく電話がかかってくるようなこともないようです。

中古車の査定も購入も、何より情報が大切なので、「車の知識がいまいち自信がない」とか、「中古車購入が初めて」という人にとっては大変な作業です。

こうしたサービスを利用して、賢く中古車選びをしていきたいですよね。

ガリバーの愛車査定【無料】は24時間ネットからも申し込むことができるので、興味のある人はこちらの記事も覗いてみてくださいね。

この記事、いいなと思ったらボタンをクリック
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
ブログの購読はこちらも便利
follow us in feedly
このタグに関する他の記事を読みたい時は、このリンクから一覧で見ることができます